御香宮祭りの屋台の場所と時間は?混雑の人のまばらな時間帯

毎年10月の第2日曜日を基準にして、
その9日前の土曜日に行われのが、御香宮祭りです。

伏見祭や花傘祭とも呼ばれることもあり、
各町内から花傘が参拝されるのがその由来です。

祭りそのものも楽しめますが、御香宮祭りの一番の特徴は、
ずらりと並ぶ屋台のにぎわいです。

その数、百数十件!

御香宮祭りで屋台巡りを楽しんでみましょう。

スポンサードリンク

御香宮祭りの屋台の場所と時間は?何時から何時まで?

屋台は境内、参道にびっしりと並んでいますよ。
早朝から始まり、夜10時頃に閉店します。

お祭りよりも屋台を楽しみに来る方も多いです。


屋台の定番である、お好み焼き、たこ焼き、綿菓子はもちろん、
珍しいところでベビーコロッケという屋台があります。

これは、パチンコでコロッケの数が決まるというもので、
珍しいのではないでしょうか。

20年以上前からあるそうです、人気もあります。


御香宮神社の向かいにある、
和菓子屋さんのみたらし団子も人気があり、毎年行列ができます。

ベビーカステラも有名で、これもまた行列ができる人気店です。

京都府京都市伏見区

御香宮神社



スポンサードリンク

初日早朝ならば、まだ屋台は準備中でまばらですが、
午後までには出揃います。


ズラリと並ぶ屋台の数々はとっても迫力があります。

境内、参道に並ぶ屋台の数々は魅力的です、
子供はもちろん、大人でもワクワクしてしまう程です。

子供の頃のように、おもいっきり屋台を楽しんでください。

御香宮祭りの屋台の混雑の人のまばらな時間帯

屋台が並ぶ境内・参道はとても混みあいますよ。
それに加えて人気店には行列もできるほどです。

夕方過ぎにはピークを迎えます。


子供を連れて行くときは、はぐれない様に注意が必要ですし、
混雑もお祭りの楽しみの一つですが、子供には気をつけてください。

子供が心配、まだ小さい時には、人がまばらな時間を選ぶとよいです。

午前中、8時~9時位に行けばちゃんと屋台もひらいていますし、
まだ、人はまばらです。


様々な屋台をゆっくりと楽しめますが、あまり人がまばらだと、
ちょっと雰囲気がたりないです。

でも、安全に楽しむことはできます。

大人ならば、思い切って混雑のピークを狙うのもアリかも、
しかし、人気店を目指すのならばとても大変です。


でも、その混雑を楽しむのもお祭りの屋台です。

それぞれ楽しみ方は違います、
混雑を避けて静かに楽しむのもアリ、混雑を楽しむのもまた良。

お祭り屋台を楽しむ方法は沢山あります!

まとめ

2018年の開催予定日は、
9月29日~10月7日となっています。

屋台を楽しむのももちろんですが、
花傘や神輿なども楽しんで頂きたいです。

人出の多い時間となりますが、
お祭り本体の方も楽しんでください。


子供の頃、屋台をみるとワクワクしました、
大人になっても、よい思い出の1ページとなりますよう、
御香宮祭りを楽しむ参考になったならばうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする