2019年03月一覧

大根おろしがからいと胃の負担になる?胸焼けや胃が痛い時の対処法

そのまま食べると辛くないのにおろすとからくなる大根。 からい大根おろしを食べると胃が痛くなる時があります。 大根おろしのからみ成分は胃に負担をかける場合があり、 特にたくさん大根おろしを食べたりすると胃痛の原因となるのです。 なぜ大根おろしが胃の負担になるのか、痛くなった時の対処法を紹介します。

大根スティックの辛味をとる方法3選♪辛い部分はどう見分ける?

お店で食べたり買ったりした野菜スティックは美味しいけど、 なぜか自分で作った野菜スティックはいまいち。 特に大根スティックは辛くて美味しくないときもしばしば。 こんな大根スティックを美味しくするために必要な辛味をとる方法と、 大根の辛い部分はどう見分けるのか紹介します。

干しぶどうの食べ過ぎの2歳児への影響は?適量とおすすめの食べさせ方

子供のおやつに干しぶどうを与えるのはよい選択です。 赤ちゃんから妊婦さん、授乳中のお母さん、お年寄り、 年齢問わず干しぶどうには必要な栄養が豊富に含まれています。 干しぶどうを子供に食べさせる時に注意したい、 食べる量とおすすめの食べさせ方を紹介します。

辛い大根おろしの作り方☆部位は?すり方で辛さを変えられる?

人それぞれ好みは違います。 甘いものが好きな人、逆に辛い物が好きな人、 そして大根おろしの好みも色々です。 大根おろしはおろす場所とすり方で辛味が変化します。 たかが大根おろしと思うなかれ、結構出来栄えが変わるのです。 辛い大根おろしの作り方と辛さの調節法を紹介します。

マンゴーは国際線飛行機に持ち込みできる?スーツケースに入れてもいい?

飛行機に乗っている際に小腹を満たすために果物をちょっと食べたい、 お土産にするために果物をスーツケースに入れて持ち込みたい。 動機は様々ありますが飛行機内に果物を持ち込む場合には注意が必要です。 実は飛行機に果物を持ち込むのはあまり厳しくはないのですが、 目的地に着いて、果物を持ち出す際に検疫がありそれが問題となります。 はたしてマンゴーは国際線飛行機に持ち込んでもよいのでしょうか? 国際線飛行機での果物の扱い方を紹介いたします。

海ぶどうのしなしなを復活させるコツ♪しぼむ理由と効果的な対策法

沖縄の名産品として知られる海ぶどうは、 プチプチとした食感がとっても美味しいですね。 ただし、海ぶどうってちょっと保存の仕方を間違えると、 しなしなになってせっかくの食感が台無しになってしまうんです。 そこで今回はしなしなになってしまった海ぶどうを復活させる方法と、 しぼむのを防ぐ対策を紹介していきます。

アニサキスのいない寿司ネタは?スーパーのお寿司で安心なネタ

お寿司といえば新鮮なお魚が一番の売りです。 しかし、新鮮だからこそ危ないのがアニサキスのリスク。 誰でも痛いのは嫌いですからお寿司や刺身を避けていませんか? 正しい知識を持っていればアニサキスのリスクを避けて、 お寿司を安全に美味しく食べることができます。 お魚の美味しさは鮮度が深く関わっているので、 生でアニサキスの心配なく食べられる寿司ネタを紹介します。

フルーツを機内に持ち込みたいfrom沖縄♡国内線と国際線で違う?

沖縄で買ったフルーツを機内に持ち込みしたい! でもちょっと待ってください! そのフルーツ、本土に持ち帰ってもいいものですか? 実は沖縄で買ったフルーツの中には、 本土に持ち帰ることを禁止されているものがあるんですよ。 そこで今回は、機内持ち込みするのはNGな沖縄のフルーツや、 国際線と国内線でフルーツの持ち込みがOKになるのかどうかを解説します。

海ぶどうは冷蔵庫に入れちゃダメ!その理由と正しい保存方法

沖縄旅行のお土産に海ぶどうをチョイスする。 貰った時、贈る時、海ぶどうの管理には大事な注意点があります。 せっかく沖縄土産に海ぶどうを貰っても、 管理方法を間違えてしまっては台無しになるのです。 とくに海ぶどうを保存する際には冷蔵庫に入れちゃダメです! なぜ冷蔵保存してはいけないのか、 海ぶどうの正しい保存方法を紹介します。