2018年08月一覧

御香宮祭りの屋台の場所と時間は?混雑の人のまばらな時間帯

毎年10月の第2日曜日を基準にして、 その9日前の土曜日に行われのが、御香宮祭りです。 伏見祭や花傘祭とも呼ばれることもあり、 各町内から花傘が参拝されるのがその由来です。 祭りそのものも楽しめますが、御香宮祭りの一番の特徴は、 ずらりと並ぶ屋台のにぎわいです。 その数、百数十件! 御香宮祭りで屋台巡りを楽しんでみましょう。

鯖缶の汁の臭わせない捨て方と残り汁の活用方法

鯖缶の汁って、捨てる人が多いんじゃないでしょうか? 確かに汁だけあっても、特に何か使い道がなさそうな…? でも鯖缶の汁ってそのまま捨てるとクサくなってしまいます。 ということで今回は、サバ缶の汁の捨て方と、 捨てずに美味しく食べられる、おすすめの活用方法を解説します。

公立幼稚園の費用は毎月どのくらい?月のイベントは?入園準備は?

お子さんを公立幼稚園に入れた場合、 毎月どのくらい費用がかかるのか気になりますよね。 私立よりは安いだろうけれど、 それでもやっぱりお金のことは前もって把握しておきたいもの。 入園準備などもしておかなければいけないし。 そこで今回は、公立幼稚園の費用は毎月いくらほどか紹介していきます。

佐賀バルーンフェスタの混雑事情!土日の駐車場は何時に開く?

アジアで最大級の規模で行われる、佐賀バルーンフェスタ、 2018年には10月30日から11月5日まで行われます。 ただし、 競技・イベントは10月31日から11月4日までの 5日間となります。 国際的な規模で行われます、 70機の気球が参加する、その様子は迫力があります。 気になるイベント会場までのルートや駐車場、 混雑状況などお知らせします。

柿の長期保存方法7選!渋抜き済み?簡単お手軽なのは?

秋の味覚、柿には色々な種類があります、 甘い柿はもちろんですが、柿のなかには渋い柿もあります。 どちらでも、柿は収穫するとどんどん熟していきます。 特に、常温で保存するとあっという間に熟します。 そんな、保存の難しい柿の上手な保存方法を、 また、渋みの抜き方と共にご紹介いたします。

サバ缶の空き缶の臭いがイヤ!臭い消しと残り汁の処理方法3選

おいしいサバ缶、 でも後片付けがたいへんです。 そのままサバ缶を放置しておくと、スゴイ臭いを発します。 食べてすぐに捨てることができるのならばよいのですが、 今はごみを分別して捨てなければなりません。 ごみの日まで、家に保管することになります。 せっかくおいしいサバ缶を食べることができるのに、 後片付けを考えると・・・ サバ缶の臭いを消す処理方法を、紹介します。

毛布は洗濯ネットなしで洗っていい?気持ちよく洗うコツとふわふわに仕上げる方法

ぽかぽかの太陽。 すがすがしい空。 そんなときは、 「さあ!洗濯でもするか!」 と、気合がはいります。 ちょっと大変だけど、 こんな日には毛布を洗うことも、 考えてみてはいかがですか? 毛布を洗うときには、洗濯ネットを利用すべきなのか、 ふわふわに仕上げる方法があるのか? 紹介していきます。

電車の子供料金はいつから大人料金になる?子供だけで乗る場合は?

ぼーっと、駅のホームに立っていますと、 ふと、子供をつれたお母さんが、 大変そうに世話をしている光景に出会いました。 私自身が子供のころも、こうして親につれられて、 どこかへ旅行したり、実家に帰ったり・・・ はて、その時の料金はどうなっていたのかな? はたして何歳から、どれくらいの料金が発生していたのか? これから、子供料金について紹介します。

新幹線での過ごし方 小学生の一人旅で注意しておくべきことは?

大人となった今では、 新幹線などを一人で利用するのは、普通の事です。 でも、初めて一人で利用したときのことを思い出してください。 わくわくすることもあったでしょうが、 不安がいっぱいあったはずです。 ここでは、小学生になった子供が、一人で新幹線を利用して、 無事に旅を終えることができるポイントを紹介します。