2015年04月一覧

浜松祭りの初子のお祝いに呼ばれたら?祭りの起源とおすすめ手土産

静岡県浜松市では毎年、5月3日から5月5日のこどもの日までの3日間で”浜松祭り”が行われます。 端午の節句に合わせて、初子の誕生を祝う浜松市民に古くから愛されているお祭りです。 こどもを大切にし、地域の活性をはかる浜松祭り。 今日はそんな浜松祭りについてご紹介します!

熱中症の予防ドリンクはスポーツドリンク?薄めるの?お手製の作り方

外で活動している子供やサラリーマンだけでなく、家の中にいる老人が熱中症になってしまうケースをよく耳にしますね。 平均気温の上昇や高齢化などの原因で、高齢者の方が熱中症患者が急増しているんです。 ご自身やご家族が熱中症になってしまう前に対策出来ることをご紹介します。

アンパンマンミュージアム横浜の混雑 gwは?待ち時間と駐車場事情

gwに子供の喜ぶ顔が見たくて、横浜アンパンマンミュージアムに行こう♪ と計画を立てたものの、混雑は必至。 小さい子供と一緒だから、出来るだけスムーズに遊ばせたいもの。 そんな、横浜アンパンマンミュージアムのgwの混雑や待ち時間、 駐車場事情についてお伝えします。

結婚式の服装 親族女性で既婚で洋装なら?コサージュ&アクセサリー

結婚式では女性は華やかな格好で、とてもきれいですよね。 晴れの日にふさわしい服で場を盛り上げるのもマナーですが、 特に親族ともなると留袖を着るべきか悩みますね。 小さいお子さんと一緒に参加される方はどうするのでしょうか? 和装でも洋装でも、恥ずかしい思いをしないよう、結婚式の装いについてのマナーをご紹介します。

結婚式の親族紹介の進行の仕方 順番やあいさつはどうしたらいい?

結婚式を挙げるのはいいものの、心配なのは父親としてしなければいけない挨拶や親族紹介。 特に親族紹介はで初めて顔を合わせる方もいるのでとても重要です。 親族紹介はこれから始まる家と家の繋がりの第一歩。 スマートに紹介ができるよう、親族紹介の基本マナーをご紹介します。

結婚式の招待状の返事の書き方でアレルギー有りは?連名やない時は?

よく結婚式の招待状に 「アレルギーなどで食べられないものなどあったら記入ください」 と書いてあっても、どう書いたらいいのか心配ですね。 夫婦や家族で招待されたけど、アレルギーがあるのは子供だけ。 その場合はどう伝えたらいい? そのような場合の返信の仕方をご紹介します。