2019年02月一覧

三人官女で結婚してて眉毛がないのは誰?他の官女は?何故そうするか詳しく解説♪

ひな祭りと言えばひな人形ですね。 その中でお内裏様とおひな様の次の段に飾られるのが三人官女。 三人官女は位が高くおひな様に生涯を通じて仕える、 とても大事な役目があるのです。 そんな三人官女ですが、ただ3体の人形をただ並べるだけではありません。 人形の姿と表情の意味を紹介していきます。

お内裏様の持ち物の名前と用途や意味は?持ち方と名前の由来

ひな祭りと言えばお内裏様とおひな様ですね! しかし、お内裏様の持ち物やその意味まで知っていますか? ひな人形を飾るだけではなくそれぞれの持ち物の名前や、 由来や意味等も知っていると、よりひな祭りを楽しめます。 様々な役割のあるひな人形ですが、 その中でお内裏様を取り上げていきます。

三人官女の意味や役割、役職は?実際のモデルはいる?

最近では住宅事情によりひな人形はコンパクトになりつつあります。 一段の物も多くなってきましたが、 それではちょっとインパクトに欠けるのも事実。 特にお内裏様とおひな様の下に控える三人官女は存在感があって、 2段目とはいえ重要な役割もあるのです。 ひな人形を漫然と飾るのでは無く、 ひな祭りを彩る三人官女の意味や役割などなどを紹介します。

結膜炎でも保育園が休めない?出席停止は何日?伝染病の対処法

保育園に通うお子さんが結膜炎にかかってしまった場合、 治る出席停止になることが多いです。 結膜炎って感染性の病気なので、 保育園で他の子に移したら大変ですからね。 でも、パパママが共働きで仕事が忙しいと、 保育園を休むことが出来なくて困ってしまいます…。 そこで今回は、結膜炎になると何日くらい出席停止になるのか、 もし我が子が伝染病になってしまった場合は、 どう対処していけばいいのかを解説します。

野菜スティックの保存を美味しくするコツとシャキッと美味しくする方法

意識して野菜を食べるのは意外と難しいです、手軽に野菜を採る方法はないのか? そこで野菜スティックです、作って食べるのが手軽で簡単です。 しかし余ってしまったら保存の問題があります。 野菜スティックを作って余ってしまった場合にどうやって保存するか、 美味しくシャキシャキした食感を維持できるか。 上手な野菜スティックの保存方法を紹介します。

潮干狩りで発泡スチロール箱の利用方法!生きたままの持ち帰り方と発送方法

苦労して潮干狩りで採った新鮮な貝を持ち帰る際、 ちょっと工夫しないとよい状態で生きたまま持ち帰ることができません。 そこで利用したいのが発泡スチロールの箱です。 きちんと手順を間違わなければ生きたまま貝を運ぶことができます。 上手に発泡スチロールを利用したならば大丈夫、 潮干狩りで採った貝を生きたまま運ぶことができるのです。 貝を生きたまま運ぶ発泡スチロールの使用方法を紹介します。

木更津の潮干狩りは雨でもできる?とれ具合は?子連れで持って行きたい持ち物

子供を連れたレジャーとして潮干狩りを楽しみたい時、 天気予報で木更津は雨となってしまった。 そんな雨の日に木更津では潮干狩りができるのか、 気になる取れ具合はどうなのか気になるところです。 楽しい潮干狩りですが、雨模様でもできるのか紹介します。

ガタリンピックの服装のおすすめは?種目別必勝法

佐賀県鹿島市にある有明海の干潟で行われるガタリンピック。 鹿島市の町おこしで、なんと1985年から毎年行われているのです。 オリンピックの様に様々な趣向をこらした、 ユニークな競技が干潟を利用してたくさん行われます。 ガタリンピックを盛り上げるためにはどのような服装がよいのか、 それぞれの競技で勝ちを目指すためにはどうしたらよいのか紹介します。