びわ湖開き 2015年 ゲストの一日船長が決定!

びわ湖開き
春の訪れを告げるびわ湖開き。

観光船「ミシガン」などの船による湖上パレードも華やかですが、
2015年のびわ湖開きのゲスト、誰になったのかな?と気になりますね。

以前の記事⇒ びわ湖開き 2015年 ゲストの一日船長は誰?では、
ゲストの一日船長を大予想してみたのですが、いったい誰になったのか。

ゲストが決定したのでお伝えします。

スポンサードリンク

びわ湖開き 2015年のゲストは?

びわ湖開きの2015年のゲストはNHK連続テレビ小説「マッサン」みどり役の柳ゆり菜さん。

柳ゆり菜さんはみどり(太陽ワインのポスターのモデル)として「マッサン」に
出演されていて、大阪出身。

あの、NHK連続テレビ小説で・・・!と話題になりましたが、
ポスター、素敵でしたね☆

あのポスターのザ・大正の髪型、ぜったいカツラかつけ毛だと思っていたんですが、
なんと自毛で、3人のヘアメイクさんの3時間かけた傑作なのですって。

柳ゆり菜さんはダンスが特技と言うことですが、2012年にあったEXILEツアーでダンサーとして出演したり、かなり本格的なダンサーなんですよ。

スポンサードリンク

マッサンのポスターのモデルのモデルは?

マッサンのポスターのモデルのみどり(柳ゆり菜さん)には実は実在のモデルが存在します。

壽屋=現サントリーの赤玉ポートワインのポスターがモデルなのですが、
発売は大正11年。

この時代に本当に女性が肌を出すポスターを作った心意気がすごいですね。

ちなみに、赤玉ポートワインのポスターがモデルは松島栄美子さん。

日本初の国産高級ワインである赤玉ポートワインのキャンペーンとして壽屋が取引先のために、
「赤玉楽劇座」なる劇団が結成され、公演を開きました。

そこで歌姫を務めたのが松島栄美子さんで、広報用ポスターの写真撮影は大正11年大阪で6日間にわたり行われました。

このポスターは当時の社会情勢にそぐわないものだったので、親からは勘当され、警察当局からもクレームをつけられ、取り調べを受ける羽目になりました。

そんな問題も引き起こしたポスターですが、赤玉ポートワインの売り上げに貢献し、ドイツで行われたポスターの品評会コンクールで最優秀に選ばれるなど、国際的、芸術的に素晴らしいポスターだったのです。

でも、当時の日本では早すぎだったと言えますね。

まとめ

それにしても、予想は見事に外れました。

でも、今ブレイク中の柳ゆり菜さんがゲストなので、若い男性の観客が増えそうですね。

天然とうわさの柳ゆり菜さんなので、トークショーもどんな展開になるのか気になるところ。
関西在住のファンの方々には逃せないチャンスですよ!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする