海ぶどうの賞味期限はどれぐらい?塩漬けだと?おすすめの食べ方

海ぶどうの賞味期限はどれぐらい?塩漬けだと?おすすめの食べ方

沖縄の名産品といえば海ぶどう!

食感がよくてとても美味しいんですが、
海ぶどうって賞味期限はどれくらいなんでしょうか?

また、海ぶどうはどんな食べ方をするのがおすすめ?

今回は意外と知られていない、
海ぶどうの賞味期限やおすすめの食べ方を紹介します。

海ぶどうの賞味期限はどれぐらい?塩漬けだと?

海ぶどうの賞味期限はだいたい5日間~1週間が賞味期限です。

生鮮食品なのに割と長持ちしますね。

そして、塩漬けにされている場合は、
賞味期限はなんと2~3ヶ月間とかなり長期!

塩漬けにされているので、
そのまますぐに食べられるのも嬉しい点ですね。


でも新鮮でプチプチとした、弾けるような食感を楽しむなら、
やっぱり加工されていない生の海ぶどうがおすすめ!

わたしも海ぶどうを食べたことがあるんですが、
新鮮なものは本当に美味しいですよ!


ちなみに、海ぶどうは必ず常温で保管をすること。


生ものだし海藻類だから、ついつい冷蔵で保存したくなりますが、
海ぶどうは沖縄の温かい海で育っているので、寒さにとっても弱いんです。

冷蔵庫に入れておいてしまうと、
海ぶどうはたちまちしぼんでしまい、
せっかくのプチプチ食感も損なわれてしまうんですよ!


そのため、海ぶどうを美味しく食べるためにも、
常温で保存しておくようにしましょう。

ちなみに冷蔵で保存した場合、
海ぶどうは半日~2日間くらいしか持たなくなってしまうのでご注意を。

鮮度や美味しさを守るには、
常温で保存するのがベストだったんですね。

スポンサードリンク

海ぶどうのおすすめの食べ方

海ぶどうは食感がとても良いので、
ポン酢や三杯酢に漬けて食べても良いですが、
海鮮丼やちらし寿司のトッピングとしてのせるのもおすすめ!

プチプチ食感と磯の香りがアクセントになって、
海鮮丼やちらし寿司がまた一層美味しくなりますよ。


また、海ぶどうはサラダに加えてもOK!

ただし、海ぶどうって意外とデリケートで、
ポン酢や三杯酢、ドレッシングなどのタレがずっとかかった状態だと、
粒々がしぼんでしまい、プチプチとした食感がなくなってしまうんです。

そのため、タレは食べる直前に海ぶどうにかけるようにしましょう。


また、海ぶどう単品で食べる場合も、
タレを全体にかけてしまうのではなく、
お刺身を食べるときのように、
海ぶどうをタレにちょんちょんと付けて食べるといいですよ。

やっぱり海ぶどうといえばあの食感が魅力なので、
プチプチ感がなくなってしまうとつまんないですよね。


ちなみに、海ぶどうは味噌汁に入れるという食べ方もあるんだとか!

ただ、そうすると海ぶどうもすぐにしぼんでしまいそうなので、
早めに食べないといけないかもしれませんね。


ちなみにわたしはやっぱり、
海ぶどうを単体でタレにちょっとつけるのがおすすめです。

まとめ

海ぶどうの賞味期限は約5日~1週間。

塩漬けになっていると、2~3ヶ月は保存が出来ますよ!

そして海ぶどうを美味しく食べるには、
必ず常温で保存することと、タレは食べる直前にかけるか、
海ぶどうにタレをちょこっとつけて食べること。

すると食感が損なわれないのでとっても美味しいですよ!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする