猫のうんちが固いときはどうする?便秘解消に効く食べ物やツボ

猫のトイレを掃除するとき、
ちゃんと、うんちの状態を確認していますか?

固いうんちをしていたり、
うんちの時、苦しそうな時、ありませんか?

猫も当然、便秘をします。

いろいろな原因がありますが、早めにサインをみつけて、
猫の便秘を解消させてあげてくださいね。

これから、便秘に効果的な食べ物や、マッサージを紹介します。

スポンサードリンク

猫のうんちが固いときの便秘解消に効く食べ物

便秘をしていることが分かったならば、
まずは、食生活を振り返ってみてください。

普段のエサに食物繊維は入っていますか?
エサを変えただけでも、便秘がよくなる場合がありますし、
食物繊維に加えてオリゴ糖の入ったものもよいですよ。

オリゴ糖の他に乳酸菌も入ったサプリメントで
腸内環境を整えるのも大切ですね。


他にも水分が足りないことも、便秘の原因の一つです。

つねに、水を飲める環境を整えてあげてください、
どうしても、水をそのまま飲んでくれない場合は、
スープやお湯をエサにまぜて、水分補給してあげてください。


オリーブオイルをちょっとだけ、飲ませるのもよい方法です。

1週間に1度、小さじ1杯ほどが目安です、
エサにまぜて与えてみてください。

オリーブオイルは、
腸のはたらきを助け、腸の潤滑油となります、
便秘の解消にもなり、猫の健康向上も期待できます。


市販のヨーグルトを与えるのもいいですが、
これには病気発生のリスクがあります。
(ミネラル分を多く含むので、泌尿器系の病気が心配です。)

病気の時のみ、スプーン1杯、
便秘の場合のときのみ、与えるのがベストです。


高齢な猫は便秘がちです、
食事には特に気を付けてください。

猫のうんちが固いときの便秘解消に効くツボやマッサージ

猫も人間といっしょで、ツボを刺激したり、
マッサージしてあげると、健康的に便秘が改善します。

まずは、ツボの位置を紹介します。


1. 「そうふう」 前足のつけねあたり。
2. 「じりょう」 背中の真中、そこから少ししっぽ方向
3. 「びたん」  しっぽの先。


このツボを、やさしくソフトに押してあげてください、
ツボの位置がアバウトでもかまいません、
猫が機嫌よく、気持ちよさそうな場所を押せればOKです。


ツボ押しをするときは、無理やり行うのはダメです!

機嫌よく抱っこしてくれて、スキンシップが出来そう。

そんなときに、
さりげなく、やさしくツボを押してあげましょう。


完全にリラックスして、おなかを見せてくれるとき、
そんな時は、おなかのマッサージのチャンスです。

おなかのあたりを、「の」の字を書くように、
やさしく、ゆっくりと、マッサージしてあげてください。

まとめ

猫は気まぐれなところがあります。

便秘解消のためや健康のために、あれこれ試しても、
猫は気まぐれなペットです、そして食事にもうるさいので、
こちらの作戦にうまく乗ってくれません。

そんな猫でも、スキンシップの時間はありますし、
それを狙ってツボ押しやマッサージをして下さい。


また、それに加えて食事の管理もだいじです。

ツンデレな猫ちゃんと、
いつまでも仲良く健康に過ごし、
可愛い猫ちゃんと、末ながく暮らしたいですね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする