マンションの水道の元栓ってどこにある?固い場合の開け方と閉め方

春は引っ越しのシーズン、新しい生活の始まりです。

引っ越し荷物を運び終わり、ひと段落つき、まったりとしていたとき、
蛇口をひねってみたら・・・

水が出ない!

これは大変です、水道はライフラインでも、一番大事なものです。

トイレを使えないなど、かなり大変なことになります。

そんなトラブルに慌てないで、対応できるように、
必要な知識を、ちゃんと身に着けておきましょう。

スポンサードリンク

マンションの水道の元栓ってどこにある?

水道が出ないというときは、たいてい元栓が閉まっています。

では、元栓はどこにあるの?

マンションなどの、世帯数が多い建物の場合、
パイプシャフトという場所に、メーターといっしょにあります。


隣の部屋と共同になっていることもありますので、
どちらが自分の部屋か、間違えないようにします。

お隣に迷惑をかけちゃいますからね。


あまり、いじらない所ですから、
よくわからないという方がほとんどだと思われます。

いざというときのために、いちど自分の部屋の元栓が、
どのようになっているのか、確認するのもよいです。

どのような状態なのか、はあくしておいて損はありません。

マンションの水道の元栓が固い場合の開け方と閉め方

スポンサードリンク

キチンとやるべきことは済ませ、いざ元栓を開く・・・

あれ?
固くて開かない!

そんなときはどうしましょうか?

元栓にはバルブタイプとハンドルタイプの2種類あります。


まずは、バルブタイプの場合です。

メーターボックスのなかに、ハンドルがあります、
それが配管と水平なら「開」垂直なら「閉」です。

バルブが動かなくなっていたら、モンキーレンチで挟んで、
開けるときは、反時計回りに、閉めるときは、時計回りに、
それぞれ回しましょう。


それでも動かない場合はハンマーも使いましょう。

バルブにタオルなどまいて、少しずつ叩いてください、
叩く方向は、当然モンキーレンチを使う方法といっしょです。

少しずつ動くようになったら、モンキーレンチだけで回してみてください。


ハンドル式の場合は、
マイナスドライバーとハンマーを使って作業します。

ドライバーをハンドル部分にあわせ、バルブタイプの場合と同様に、
開けるときは、反時計回りに、閉めるときは、時計回りに、
ドライバーをコツコツとハンマーで軽いてください。

いちど動き始めれば、あとは手でも回せる様になります。

まとめ

元栓をいじるのは、引っ越しや水回りの工事のときぐらいです。

でも、なにが起こるかわかりません。

自分で対応しなければならないときが、あるかも知れません。


思いがけない水道のトラブルの対処法として、
元栓を開ける、閉める方法を、
キチンと把握しておいて損はありません。

その時に、ここを思い出していただければ幸いです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする