切った渋柿の渋抜き方法4選!早いのは? 食べごろの見極め方

秋になると、色々な食べ物が旬を迎え、ついつい
食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか。

食べ過ぎて毎年太ってしまう。
なんて人もいると思います。

その中でも柿は甘くておいしいですよね。

そんな柿ですが、「甘柿」だと思って皮を剥いて、
切って、口にして初めて「渋柿」だった。
なんて経験された方もいるのではないでしょうか。

渋いからといって捨ててしまうのはもったいないですよね。

そんな時の渋柿の渋抜き方法について紹介していきます。

スポンサードリンク

切った渋柿の渋抜き方法4選!

てっきり甘柿だと思って食べたら渋柿だった。
そんな時、その渋柿をどうするか困りますよね。

捨てるのはもったいないし、何か食べられるように
する方法があったらって思いますよね。

そんな「切ってしまった渋柿」の上手な食べ方を、いくつか紹介します。

・オーブンで焼く

切ってしまった渋柿をすぐに食べたい方は、
オーブンで焼く方法がオススメです。
パンの上などにのせて、焼いて食べるとおいしいようです。

・レンジで加熱する

オーブンで焼く以外にもレンジで加熱する方法があります。

・ジャムにする

その他には、ジャムにする方法があります。作り方は、切った渋柿を砂糖と一緒に鍋にいれます。
そのまましばらくすると、渋柿の中から水分が出てくるので、出てきたら火をつけて弱火で煮詰めてください。
トロトロになってきたら火をとめ、レモン汁を少し加えて完成です。

スポンサードリンク

・冷凍する

切った渋柿をラップに包んで冷凍庫に。
3~4日すると渋がとれます。
渋抜きが出来た後は半解凍でシャーベットとして食べても
とても美味しいですよ!

切った渋柿の渋抜きで早いのはどの方法?食べごろの見極め方は?

切ってしまった渋柿の渋抜きをしたい場合は、
オーブンで焼くか、レンジで加熱するのが一番手っ取り早いです。

特に下ごしらえなどしなくていいので、とても楽です。

柿は、人によって硬いのが好きな人もいれば、完熟して柔らかいのが好きな人もいます。

なので、自分の好みに合わせて食べるといいのではないかと思います。

硬い柿も<シャキシャキ>しておいしいですが、
完熟した柿も凍らせてスプーンで食べると、とても甘くておいしいですよ!
食べたことが無い人はぜひ一度試してみてください!

まとめ

渋柿だと気づかずに、皮を剥いて切ってしまっても
渋みを無くして食べる方法はあります。

せっかくの柿を捨ててしまうのはもったいないですからね。

レンジなどで加熱すれば簡単に渋抜きすることが出来ますよ。

なので、気づかずに渋柿の皮を剥いて切ってしまったからといって
捨ててしまわずに、工夫しておいしく食べれたらと思います。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする