大根おろしがからいと胃の負担になる?胸焼けや胃が痛い時の対処法

そのまま食べると辛くないのにおろすとからくなる大根。

からい大根おろしを食べると胃が痛くなる時があります。

大根おろしのからみ成分は胃に負担をかける場合があり、
特にたくさん大根おろしを食べたりすると胃痛の原因となるのです。

なぜ大根おろしが胃の負担になるのか、痛くなった時の対処法を紹介します。

スポンサードリンク

大根おろしがからいと胃の負担になる?

胃が痛くなる原因は大根おろしに含まれる成分の影響で、
大根おろしのからみの元にもなっています。

少量ならば特に問題ありませんが、大根おろしのからみ成分は殺菌効果が強いです。

大根おろしには食中毒も予防できるほど強い働きがあり刺激が強く、
食べ過ぎた場合は胃に負担を与える場合があるのです。


でも大根おろしには胃もたれや胸やけの改善効果があります。

からい大根おろしを食べて胃が痛くなる方は、
食べるタイミングを考えて(空腹時は避けるなど)食べるとよいです。

大根おろしは工夫次第でからさを減らすことができますので、
体の調子などを考えてからみをおさえると胃に負担をかけずに美味しく頂けます。


胃が痛くなるけど胃にはよい、相反するところが悩みどころですが、
胃腸が弱い人にこそ食べて頂きたい大根おろし。

健康的な食品なので大根おろしを食べないのはとてももったいないです。

スポンサードリンク

大根おろしで胸焼けや胃が痛い時の対処法

いくら胃腸に良いと言われても、大根おろしを食べると胃が痛くなる!

その様な方は前述した通り食べ方をまず見直してください。


大根おろしは胃に刺激を与える成分を含みますので、
食べると必ず胃が痛くなる方は食べ方や食べる量を見直してください。

大根おろしはからい以外に特に悪影響を起こす成分は少ないです。

胸焼けや胃が痛くなってきたらそれ以上食べるのを控えてください。


すぐにお薬を飲む方もいますが、大根おろしが原因とはっきりしているならば、
少し落ち着けば胸焼けも胃の痛みも改善します。


体によいからと言ってむやみに食べすぎるのはおすすめできません。

何ごと適量が大事なので美味しく健康によい食べ方を心掛けてください。

大根おろしはとても胃腸によい食べ物ですから、
食べたとき胃が痛くなるからといってすぐに避けるべき食べ物ではありません。

まとめ

大根おろしは医者いらずと言われる食べ物です。

しかしいっぱい食べても平気な人や、少量で胃が痛くなる人もいます。

大根の部位でからさも違ってくるので、
からい部分を使って作った大根おろしはから過ぎて刺激が強いです。

敏感な人はそれだけでも痛みにつながるかもしれませんが、
体の不調に悪影響はあまりありません。

美味しく健康的に大根おろしを頂く参考になればうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする