母の日のプレゼントに手作り折り紙で簡単にカーネーション♪花束にも

カーネーション 折り紙1

母の日に何か感謝の気持ちを表したい。

でも、まだ子供だし、お金もお小遣いしかないし。。。

そんな時におすすめなのが折り紙のカーネーション。

今回はカーネーションの花束にするのにもぴったりな、
簡単で立体的なカーネーションの作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントに手作り折り紙で感謝の気持ちを込めよう

母の日には、お母さんへの日頃の”ありがとう”の気持ちを込めて
何かプレゼントしたいな。

と思った時、折り紙のプレゼントって温かい気持ちになりますね。

手作りなら何でも気持ちがこもめられて作られているんですが、
折り紙の気持ちを手で折りこんでいく過程が素敵です。

難しいものを作る必要はありません。

お母さんは、わざわざ作ってくれる気持ちだけで嬉しいもの。

ぜひ、気持ちのこもった折り紙のカーネーションで気持ちを表してください。

折り紙で簡単カーネーションの作り方

用意するもの:
折り紙 赤・緑1枚づつ(花の色を変えても素敵です)
はさみ、セロテープ

作り方:

1、まず、緑の折り紙でカーネーションの茎になる部分を作ります。

丸めて作ってもいいのですが、どんどん半分、また半分と折って、
最後にセロテープで巻いて整えるほうが簡単です。

カーネーション 折り紙2

2、カーネーションの花の部分を作ります。

まず、長方形になるように半分に折り、折り目に沿って切ります。

そして、切った折り紙を向きを揃えて重ね、長い長方形になるように
色があるほうが内側になるように中表で半分に折ります。

スポンサードリンク

輪になってる方から切って、最後5~6mmほど残して
短冊に切っていきます。切る幅はお好みで♪

カーネーション 折り紙3

切り終わったら、それぞれの紙で色が出るように反対向きに合わせてセロテープで止めます。
その時に、ふわってなった方がかわいいので、押さえつけないように!

カーネーション 折り紙4

3、茎にお花を巻き付けていきます。

セロテープで巻きはじめと、巻き終わりを張り付けて完成です。

カーネーション 折り紙6

カーネーションの花束を折り紙で

この折り紙で作るカーネーションは簡単で華やかなので、
1本でプレゼントしても素敵ですが、何本か作って花束にしてもいいですよ。

その時には、カーネーションのお花の部分を全部同じように切ってもいいですし、
幅の狭いものや大き目のものも作ったりすると動きが出ますよ。

お花を包むときは、好きな包装紙を先にアイスのコーンのような形にしておいて、
お花を挿しこむと簡単です。

ぜひ、トライしてみて下さいね♪

まとめ

カーネーションのお花の部分をふわっとさせるコツは
2つ折りにした時に、しっかり折らないこと。

あと、細すぎてもふわっとなりにくいです。

大体5mm幅くらいで短冊切りにすると、ふわっとなりますよ。

うちの7歳の娘は気に入っちゃって、学校の先生にも作ってあげてました。

お母さん、絶対喜んでくれるはず!

頑張って作ってくださいね☆

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする