地鎮祭の子供の服装は男の子と女の子春夏秋冬シーズンでどうする?

地鎮祭を行う際に、注意したいのは服装です。

大人の場合、
男性はスーツを、女性は少しフォーマル系の服装がよいですが、
最近は平服でもいいそうです

しかし、子供の場合はどうしたらいいかと悩むことがあります。

ここでは地鎮祭のとき、子供はどのような服装がよいか紹介します。

スポンサードリンク

地鎮祭の子供の服装 男の子 春夏秋冬シーズンでどうする?

中高生ならば制服が無難です、小学生でも制服があればそれがいいです。

大人と違って、フォーマルな恰好をする必要はありませんが、
あまり派手な服装や、ラフ過ぎる格好は印象が悪いです、


夏の暑い日だからと、半そで短パンにサンダルとかはもってのほかです。

他の季節も同様で、普段着ている服装でかまいません、
普段着が少し派手な様子であるならば、
ちょっと抑えたシンプルな服を着せてあげましょう。


だいたい地鎮祭は30分ほどかかります。

その際暑すぎたり寒すぎたりならないような、
服装を選んであげましょう。

特に冬は寒いので、上に羽織るものに注意してください。

柄が派手な物は避けましょう、
地鎮祭が始まる前に羽織るものを脱ぐ、という選択肢もありです。


春、秋は過ごしやすいのでいつもの服装がよいです、

ちょっとおしゃれがしたい季節でもありますが、
そこは抑えて、地味かなぁと思うくらいが丁度よいです。

スポンサードリンク

地鎮祭の子供の服装 女の子 春夏秋冬シーズンでどうする?

女の子の場合も、中高生なら制服が無難だしよい選択です、
小学生も、制服があるならばそれがよいです。

もっと小さな子供であれば、普段着で大丈夫です。


男の子と一緒で、派手過ぎることが無ければよいですが、
女の子はおしゃれもしたいと思います、少し工夫してあげてください。

地鎮祭のとき、記念写真を撮る場合があるので、
あとで見たときに喜ぶような服装を選びたいです。


過ごしやすい春、秋は普段着でよいです、無難にまとめましょう。

暑い夏はちょっと工夫が必要です、地鎮祭は外で行うので、
涼しい恰好がよいです。

でも、帽子をかぶりたいところですが、失礼にあたるのでやめてください。


冬は寒くならない様にコートなどありますが、
ファーが付いたものや派手なものなどは控えましょう、
できるだけシンプルなものを用意しておいてください。

女の子ですから、地鎮祭の記念の日にはおしゃれしたいです、
失礼にならない範囲で、
ちょっと大人っぽいフォーマル感がある服装もよいです。

まとめ

大人と違って小さな男の子や女の子の服装はちょっと悩みます。

ガチガチにフォーマルな恰好にすると浮いてしまうし、
だからといって適当な服を着せるのももったいないです。

子供の洋服を選ぶのは楽しいです!

親のセンスの見せ所でもあります。


親子そろって、バランスのよいセンスを感じさせる、
そんな服装を選びたいです。

地鎮祭に臨んで、ビシッと決めることが出来たならば幸いです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする