兼六園の観光所要時間はどのくらい?金沢城公園も見るなら?

金沢と言えば兼六園が有名です、ぜひ立ち寄ってみたいですね、
それに加えて、すぐお隣の金沢城公園にも行きたいです。

どちらも結構な規模ですので、
やみくもに歩いていては時間がかかるだけではなく、
見どころスポットを逃しているかもしれません。

兼六園と金沢城公園を観光するにあたって、
どれくらいの時間がかかるのか?

観光の助けとなる情報を紹介します。

スポンサードリンク

兼六園の観光所要時間はどのくらい?

兼六園の広さは約11haです、
ざっくり言うと東京ドーム2.4個くらいの広さです。

じっくりと、存分に兼六園を味わいたいところですが、
金沢にはたくさんの名所があります。


何事も効率を考えるのは趣がないとの意見もありますが、
色々と予定があるはずです。

準備して効率よく楽しむのも悪くはないです。

ポイントをちゃんと押さえて、効率を考えて散策すれば、
だいたい40分~1時間くらいで楽しむことができます。


例えば、
ことじ灯籠、唐崎松、雁行橋、根上松、ひさご池、みどり滝、
夕顔亭、黄門橋、噴水、
兼六園を時計回りにめぐる1時間位のコースとなります。

途中、園内にはお食事処やお土産屋さんなどもあります、
疲れたならば休憩も取りやすいです。


園内は舗装されておりません、女性の方は履物に注意しましょう、
高いヒールなどはおすすめできません、歩きやすい靴を履いてください。

事前にしっかり計画をたてて、当日はアドリブなどを含めて、
ゆったりと楽しんでください。

スポンサードリンク

金沢城公園の観光所要時間はどのくらい?+兼六園なら?

金沢城公園はとても広いです、兼六園と比べて倍以上の広さです。

じっくりと見て回るならば、2時間は覚悟してください。


兼六園から出てすぐの、人気スポットである石川門だけであれば、
30分くらいで済みますが、せっかくの機会ですから、
いろいろと観光していきたいです。


金沢城公園は広いだけではなく、たくさん見どころがあります。

中心になるのは金沢城に関する建造物です、
補修工事がすすみ、新たな見どころが増えています。

事前にコースなど計画しておけば、1時間弱位で大丈夫です。


さっさと回れば30分くらいでも回れちゃいますが、
なにがツボに入るかわかりません。

意外なところでお気に入りの場所が見つかり、
ついつい時間を忘れて長居してしまうかもしれません。

兼六園観光も合わせて行くならば、
それぞれ1時間弱位に見積もって、
さらに休憩など余裕を持たせて3時間位となるでしょう。

まとめ

観光は予定を立てているときが一番楽しいとも言われます。

しかし、当日はどんなサプライズがあるかわかりません、
それと合わせて、問題も起こるかもしれません。

何事も経験です、よい思い出になると思います。


兼六園から金沢城公園をめぐる、
歴史をたどる静的な時間を過ごすことができます。

趣のある、
しっとりとした素敵な時間を、過ごす助けとなれば幸いです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする