お米1合は何グラムで計量カップだと何ml?炊く水は?炊きあがりは?

お米1合って、何グラムなんでしょうか?

また、1合分のお米は計量カップだと何ml?

よく考えると、お米の分量ってイマイチ分かりにくいですよね。

そこで今回は、お米1合は何グラムか、
また炊く際に必要な水量などを解説します。

スポンサードリンク

お米1合は何グラムで計量カップだと何ml?

意外と知らないお米1合分のグラム数。


実はお米1合って、150gなんですよ。

量から考えると、妥当な重さですね。

ちなみに、計量カップで1合分のお米を量ると、
180mlほどなんです。


やっぱりお米1合分って、結構少ないですね。


1合分のお米って、だいたい何人前か知っていますか?

お米1合分はおよそ1~2人前といわれています。

イメージでいうと、
大盛りご飯1人前といったところでしょうか?

小盛りご飯だと2人前くらいですね。


ところで、1合分だとお米は一体何粒あると思います?


実はなんと1合につき、6500粒ものお米があると言われています。

もし気になったら、ぜひ実際に数えてみてください。

ちょっと気が遠くなるかもしれないけれど(笑)。


夏休みの自由研究などに良いかも知れませんね。

お米1合を炊く水は何ccで炊きあがりのご飯は何グラム?

スポンサードリンク

お米1合を炊く場合、水は198~216㏄必要とされています。


1合のお米の重さは150gですが、研いだ後すぐに炊かずに、
しばらく水に浸しておくことが多いですよね。

だいたい30分~1時間ほど水に浸しておくと、お米は水を吸うため、
150gからだいたい200gまで重さが増えます。


確かに、水に浸したお米って、浸す前よりもふっくらしていますね。


お米は水に浸しておくと、炊き上がりがふっくらとして美味しさが増すので、
ぜひ研いだ後はすぐに炊かずに、少し浸水させておきましょう。

暑い時期は20分ほど、寒い時期は1時間ほど水に浸してから、
お米を炊くと美味しくなりますよ。


ちなみに我が家では硬めのご飯が好きなため、
基本的に30分くらい浸水させてから炊くようにしています。


1合分のお米は炊き上がるとまた重さが変わり、
約350gにまで膨れるんですよ。

先ほども1合のお米は1~2人前と説明したように、
確かに350gのご飯なら、食べ盛りの人でしたら軽く1食分ですね。

小食の人なら余るくらいでしょう。


お米1合分って、洗米して浸水して炊く過程で、
こんなにも重さが変化するんですね。

まとめ

お米1合の重さは150gで、計量カップだと180mlです。

米粒の数は6500粒ほど。


1合のお米を炊く場合、198~216㏄の水量が必要になり、
浸水させておくとお米は水を吸って、200gほどになります。

そして炊き上げると、お米の重さは350gまで増量。

基本的にお米1合は大盛りご飯1杯分と考えていいと思いますよ!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする