高野山青葉まつりは、弘法大師の誕生をお祝いするお祭り。
和歌山県の高野山一帯で開催され、
雅楽演奏や稚児行列、花御堂渡御(はなみどうとぎょ)など、
色々な催し物が見どころなんです。
今回はこの高野山青葉まつりの20197年の日程と混雑予想、
そして車でお越しの場合は絶対知っておきたい、
周辺の駐車場情報を紹介していきます。
高野山青葉まつり2019日程と混雑の時間帯☆
高野山青葉まつりの日程は2019年6月15日(土)。
弘法大師の誕生を祝う降誕会法会は午前9時から開始されます。
そして、お昼の12時からはこのお祭りの見どころとされる、
花御堂渡御のパレードがスタート。
稚児行列なども見られるので、圧巻の光景ですよ。
ちなみに花御堂とは、仏様の像を入れる小さなお堂のことです。
青葉まつりではこの花御堂に弘法大師の立像を入れ、
高野山にある一の橋という場所から、
金剛峯寺前の広場までを練り歩いて運びます。
でもこの時間帯こそが、お祭りが最も盛り上がる時なので、
かなりの混雑も予想されるんですよね。
ということで、パレードを近くで見たいのでしたら、
ぜひ早めに到着しているのがおすすめですよ。
ちなみに昨年の青葉まつりでは、
悪天候にも関わらず、大勢の参拝客が訪れたので、
天気が良ければそれよりももっと混雑するでしょう。
時間に余裕を持って行くといいですよ!
高野山青葉まつりのその他の詳細については、
高野山宿坊協会のホームページから確認できます。
アクセスはコチラ。
https://www.shukubo.net/contents/event/?date=MjAxOS0wNi0xNQ==
ちなみに、6月14日には前夜祭として、
高野山を練り歩くねぶたも見ることが出来きますよ!
高野山青葉まつりに便利な駐車場情報
高野山青葉まつりへ車で行く場合は、
やっぱり駐車場の有無が気になりますね。
金剛峯寺の敷地内にある無料駐車場をはじめ、
周辺にも駐車場が設けられています。
金剛峯寺やその周辺の駐車場情報はコチラ。
https://kouyasan.net/chuusya-jou-ichiran/
ただし、当日は花御堂渡御があるため、交通規制されています。
それによって周辺道路も渋滞してしまうので、
おすすめとしては、車ではなく公共交通機関を利用することですね。
青葉まつりでの交通規制中迂回路のPDFマップはコチラ。
http://www.koyasan.or.jp/wp-content/uploads/2016/06/537b9c4b8ff5694f262ee7ba25dea81a.pdf#search=’%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%B1%B1+%E9%9D%92%E8%91%89%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A++%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%A6%8F%E5%88%B6′
ちなみに公共交通機関でのアクセスは、
高野山ケーブル高野山液からバスに乗り、
千手院橋にて下車し、そこから徒歩2分です。
そのより詳しいアクセスに関しては、
金剛峯寺の公式サイトをチェックしてみてください。
アクセスはコチラ。
http://www.koyasan.or.jp/access/
やっぱり人気のお祭りなだけあって、
駐車場や周辺道路もかなり混雑するんですね…。
一昨年の来場者数はおよそ3万人とのことなので、
くれぐれも時間に余裕を持って移動するようにしましょう。
まとめ
高野山青葉まつりの日程は、2019年6月15日(土)。
午前9時から法会が開始され、
正午12時には花御堂渡御など見どころいっぱいのパレードが楽しめます。
ただしこの時間帯は相当な混雑が予想され、
また交通規制も実施されるので、
出来れば公共交通機関で早めにお越しいただくのがいいでしょう。