ローストビーフのタレ再利用のリメイクおすすめ!ドレッシング以外のレシピ

ローストビーフのタレって、余ってしまうことないですか?

捨てるのも勿体ないので、ぜひ再利用して、
美味しい料理にリメイクしましょう。

今回はローストビーフの余ったタレの活用方法をたくさん紹介します!

スポンサードリンク

ローストビーフのタレ再利用のリメイクおすすめ!

ローストビーフのタレって、
牛肉を焼いた後の油や肉汁も入っているものだと、
旨味がたっぷり詰まっているんですよね。

そのため、捨ててしまうのはもったいない!

ということで、わたし個人的には、ローストビーフのタレが余ったら、
シンプルにまた肉料理の味付けとして使うことをおすすめします。


例えば、ポークソテーや豚肉と野菜の炒め物の味付けとして。

ちょっとだけみりんをタレに足して、
こんがり焼いた鶏肉に絡めて、照り焼き風にしても美味しいですよ!

ハンバーグソースとして使うのにもピッタリだし、
カレーの隠し味に入れてしまうのもおすすめ。


これなら、タレに残った旨味も余すことなく活用できるし、
リメイクした料理がコクのある味わいになるんじゃないでしょうか?

肉料理や煮込み料理に使えば、
よりご飯がどんどん進む献立の完成です!

ローストビーフのタレ再利用でドレッシング以外のおすすめレシピ

余ったタレって、だいたいはドレッシングに再利用することが多いですね。

でも、ドレッシングよりももっと、
美味しくておすすめのリメイクレシピがあるんですよ!

・焼きおにぎり

濃厚で旨みたっぷりなタレはぜひ、
焼きおにぎりのタレとして使いましょう。

白いご飯でおにぎりを作ったら、
フライパンで焼きながら、タレを表面に塗っていってください。

カリッと香ばしくなればOK!

とっても良いにおいがするし、
朝ごはんやおやつにもおすすめですよ。

ローストビーフのタレを使った焼きおにぎりの作り方(4人分~6人分)
材料:
ご飯   800g
ローストビーフのタレ 大さじ6

作り方:
1、ローストビーフのタレの材料をフライパンに入れる。
2、ローストビーフのタレを沸騰させたらボウルに入れる。
3、2、に温かいご飯を入れて、ムラの無いように混ぜ合わせる。
4、おにぎりにする。*
5、フライパンにクッキングシートを敷いておにぎりを焼く。
  (焦げ目がついたほうが美味しいですよ♪)

*おにぎりにする時に、汁気が多ければご飯を追加して下さい。


旨味も香りもいい焼きおにぎりです☆

スポンサードリンク

旨味の出ているソースなら応用が利くので
是非作ってみて下さいね!

・チャーハン

なんとローストビーフの余ったタレは、
チャーハンの味付けにしてもOKなんです!

もしローストビーフも端っこの部分などが余っていたら、
チャーシューの代わりに、角切りにしてチャーハンに入れてみましょう。

ちょっと豪華で味わい深いチャーハンになりますよ!


ローストビーフのタレを使ったチャーハンの作り方(4人分)
材料:
ご飯(炊きたて)  茶碗4杯分
ローストビーフ  160g
玉ネギ 2/3個
塩コショウ 少々
顆粒スープの素 少々
しょうゆ* 少々
卵 1個
サラダ油適量
*醤油の代わりにローストビーフのタレを使ってくださいね!

作り方:
1、ローストビーフを7~8mm角に切る。
2、玉ネギは粗みじん切りにする。卵は溶きほぐす。
3、フライパンにサラダ油を熱して卵を入れ、かき混ぜながらふんわりと炒めてお皿に一度取り出す。
4、もう一度フライパンにサラダ油を熱して、玉ネギ、ローストビーフを炒めて塩コショウをふる。
5、4、にご飯を加えて炒めた後、顆粒スープの素を加えていためる。
6、3、のかき卵を入れて一緒にいためる。
7、しょうゆ(ローストビーフのタレ)を加えてさっと混ぜて出来上がり♪


ローストビーフも入った贅沢チャーハンです☆

ローストビーフのタレだけじゃなくて、ローストビーフも余っちゃったときに
最適ですよね。^^

・ビーフシチュー

余ったタレはビーフシチューに使うのもおすすめ。

旨味が増して更に濃厚な味わいになりますよ。

もちろん、ローストビーフの肉も残っていれば、
一緒によーく煮込んでみましょう。

ホロホロになるまで煮込んだシチューは絶品ですよ。

ローストビーフのタレを使ったビーフシチューの作り方(4人分)

材料:
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1個
人参 1本
小麦粉     大さじ1
ローストビーフの余ったタレ(1カップくらい)

作り方:
1、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を適当な大きさに切る。
2、鍋にジャガイモ、玉ねぎ、人参を500mlくらいの水で30分ほど煮込む。
3、鍋にローストビーフのタレをいれる。
4、火をいったん止め、水で溶いた小麦粉を入れる。
5、再度火にかけ、トロミをつけて出来上がり♪


お肉が入ってなくても、お肉のうまみが出ているローストビーフの余ったタレを
使っているのでコクはありますが、お肉を入れた方が満足感は上がりますよ!

まとめ

ローストビーフのタレが余ったら、
ハンバーグやソテーなど、他の肉料理の味付けとして使いましょう。

炒め物の調味液にも使えますよ。

他にも焼きおにぎりやチャーハン、
シチューにもリメイク出来るので、
タレは捨てずに使い切りましょう。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket