犬にポカリスエットを薄めるってどれくらい?犬用スポーツドリンクの作り方

人間、暑くなると汗をかきます。

ただ水分を放出するだけではありません、
水分といっしょに、ナトリウム、カリウムなども流れ出します。

そこで、ただ単に水を飲むのではなく、
ポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲むのです。

犬も同様です。

しかし、ポカリスエットなどをそのまま飲ませてもいいのか?
犬の熱中症対策として与えるスポーツドリンク、
どのような与え方がよいのか紹介します。

スポンサードリンク

犬にポカリスエットを薄める場合ってどれくらい薄める?

基本、ポカリスエットをそのまま飲ませてはいけません。

薄めないと糖分が多すぎて、身体に毒です。

人間に良い物だからと、そのまま与えてはいけないものが、
たくさんあります!

ポカリスエットもそうです。


しかし、アルコールやカフェインを含む物とは異なり、
工夫すれば、犬の熱中症予防などに効果があります。

さて、そこで問題になるのは、
どれくらい、ポカリスエットを薄めればいいのか?
ですよね。

だいたいですが、3~4倍に薄めてしまえばいいようです。


ただし、犬にポカリスエットを薄めて与えるのは、
あくまでも緊急用として、取り合えずの応急処置と考えてください。

夏場、熱中症予防のために、ポカリスエットをあげるのは、
あまり得策ではありません。手間もかかります。


犬用のポカリスエットみたいな物がありますので、
そちらを飲ませるほうが良いです。

ペットスエットなどがそうです。

ポカリスエットと同じ、大塚グループの製品なので、
安心して飲ませることができます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットスエット(500mL)
価格:142円(税込、送料別) (2018/7/17時点)


犬用スポーツドリンクの作り方

先に述べたように、
ポカリスエットを薄めて与えるのが一番手っ取り早いです。

しかし、熱中症を予防するために飲ませるのなら、
ポカリスエットを薄めるのと同じく、手間がかかりますが、
安全な犬用のスポーツドリンクを自作しましょう。


材料は、ミネラルウオーター1ℓに対して、
塩・小さじ1、ハチミツ・大さじ1です。

ミネラルウオーターは、硬水より軟水がよいと言われていますが、
実際は、あまり関係がないようです。

心配なのであれば、ミネラルウオーターを使わずに、
水道水を使ってください。

ハチミツは、人工甘味料が入っていないことを確認してください、
犬にとってはあまりよい物ではありません。

あとは、かき混ぜて出来上がりです。

冷蔵庫で3日位は保存できます、その間に飲ませましょう。


ただ、飲ませる時の温度には注意しましょう。

冷蔵庫で冷えたまま与えると、おなかを冷やしてしうので、
冷蔵庫から出したら室温になるまで待ちましょう。

まとめ

犬も暑いときは大変です。

人間でも熱中症などで命を落とす方もいらっしゃいます。

人間同様に、犬の健康には気を付けて、
早めに対策してください。

犬はしゃべれません。

日々のスキンシップや、観察で状態を知りましょう。

犬と共に、暑い夏を乗り切ろう!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする