メチオニンの猫への効果と気になる副作用 代用品のおすすめは?

ペットは家族同然で、具合が悪そうになれば心配です。

話すなど直接的なコミュニケーションはとれませんので、
よく観察することが大事となります。

特に猫は尿路系の病気にかかりやすいので、
尿路結石や膀胱炎に注意が必要です。

大事なペット、特に猫の健康維持のために有効な成分、
メチオニンについて紹介いたします。

スポンサードリンク

メチオニンの猫への効果と気になる副作用

猫の尿を酸性化させる効果があるのがメチオニンです。

これによって尿に何が起こるかというと、
酸性化することによってストルバイト結石を防ぐことができます。


でも、結石には酸性化しすぎることによっても発生することもあるのです。

シュウ酸カルシウム結石を起こすリスクが高まります。


猫が尿路結石したからといって、すぐにメチオニンと短絡的に考えず、
ちゃんと医師の診断にしたがって与えるかどうか判断してください。

メチオニンを過度に与えると尿の酸化だけではなく、
血液の酸化の原因ともなります。


血液の酸性度が高くなり過ぎると、
「代謝性アシドーシス」
と呼ばれる危険な状態に陥ってしまうのです。

ぐったりして元気な様子がみられない、嘔吐したり倒れたり、
過呼吸や貧血も起こります。


ストルバイト結石の治療法としてメチオニンを投与中に、
残念ながら死亡してしまった事例もありまので、
慎重によく観察して与えてください。

スポンサードリンク

メチオニンを含むサプリメントなどはネットでも簡単に手に入ります。

しかし、用法を間違えると取り返しがつかないことになる、
そのことをきちんと知り適量を与えてください。

自己判断してネットで手に入れて食べさせるのは感心しません。

メチオニンの代用品のおすすめは?

尿の酸性化を抑制するために有効なメチオニンですが、
クランベリーを与えることによっても同様の効果が期待できます。

細菌の付着を抑える効果もありますのでおすすめです。


しかし、キャットフードにクランベリーが入っている物もありますが、
それを過信してはいけません!

あくまで予防と考えてください。


可愛がって遊んであげるのも重要なスキンシップですが、
体調管理も飼い主の仕事となります。

定期的な診断と日頃の観察・スキンシップを大切にして、
調子の悪い様子が出たら迷わず病院を頼るのが大事です。

猫も大事なパートナーです。

まとめ

現在、ペットフードが沢山あり、
どれを与えたらよいのか迷うこともしばしばです。

少しでも愛猫の健康維持につながるものを与えたい、
そして元気よくおいしそうに食べてもらいたい!

愛する猫ちゃんに健やかに楽しく、
食事も大好きな環境を与えてあげたいものです。

猫の食事に対する新たな知識を知って頂けたらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする