4歳の女の子がすぐ怒る?わがまま?反抗期?イライラを落ち着かせるコツ

4歳の女の子がすぐ怒る原因ってなんでしょう?

早くも反抗期が来たのか、単なるわがままなのか…。

今回は、4歳の娘さんがいる家庭必見!

4歳女児が起こりやすくなるワケとその対処法を紹介します。

スポンサードリンク

4歳の女の子がすぐ怒る?わがまま?反抗期?

4歳前後の小さいお子さんがすぐ怒る、
というのは基本的に、何かを伝えたいからなんです。

まだ4歳だと自分の気持ちを上手く伝えるのも難しいけれど、
感情を抑えられない。

その結果、怒りとなって爆発するんです。


ということで、単なるワガママとか反抗期ではないのでご安心を。


女の子って特に、精神面での成長が早いんですよね。

そのため、気持ちでは何か不満を抱えているけれど、
それを上手く伝えられずに、もどかしくて怒る、
ということも少なくありません。


でも、お子さんがどんなに怒ったり叩いたり、
口答えをしてきても、親御さんは頭ごなしに怒ってはいけませんよ。

とくに、キレやすい傾向がある、と自覚している親御さんは、
なるべく自分自身も感情を制御できるようにしていきましょう。


親がキレやすいと、それを見て育つ子供もキレやすくなってしまいます。

我が子の成長を願うのなら、まずは親御さんも、
普段の言動を見直してみると良いですよ。


と言っても、子どもが切れる時って親自身もイライラの絶頂の時が多いじゃないですか。

うちの子どもも、今のタイミングで!?とそれだけでキレそうなときが
あるので、その時には、少し場所をかえる、呼吸を整えてから
言葉を出すようにしてみて下さい。

感情の制御を親御さんがする姿を見て、お子さんも真似をするようになりますよ。

スポンサードリンク

イライラを落ち着かせるコツ

お子さんがイライラしているようなら、
まずとにかく話をしっかり聞いてあげること。


でもまだ4歳だと、上手く伝えられないこともあるでしょう。

そんな時も、親御さんはイライラして急かすようにしてはいけません。


『言いたいことがあったら言ってごらん』と優しく声をかけて、
自分から気持ちを伝えられるまで待ってみましょう。

もしかしたら、
幼稚園や保育園で何か嫌なことがあったのかも知れません。

それで親御さんに甘えている、という可能性もあるので、
とにかく何でも話させてみてくださいね。


癇癪を起しているようだったら、
落ち着くまでギュッと抱っこしてあげて、
その後で話をしっかり聞くと良いですよ。


怒りの原因が分かったら、その気持ちに共感してあげて、
『じゃあこうしようか』とか『次からこうしてみよう』など、
解決策を話し合うと、お子さんもきっと安心してくれます。

まだ4歳なので、きっと親御さんに甘えたかったり、
安心させてほしかったりする気持ちもあるでしょう。

その思いを無視することがないように、
お子さんをしっかり安心させてあげてください。

まとめ

4歳の女の子がすぐ怒るのは、何か不満があるけれど、
それを上手く伝えられないから、という場合が多いです。

暴れているならまずは落ち着かせて、
何が不満かどんなことが言いたいのか、
しっかり聞いてあげてください。

それだけで、かなり怒りっぽいのが改善されますよ。

あとは、親御さんが思いつめたりしない事。

行き詰ったり、しんどいと、怒りっぽくなって
子供も怒りやすく、キレっぽくなります。

子育て中にたまには息抜き!なんてそんな時間ないよ。
という時には、子どもと一緒に昼寝するとか、
休息の時間を取ってくださいね。

お母さんが元気なのが一番ですからね!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする