ダニはファブリーズで退治できる?布団で効果的なダニ対策

手軽で便利に除菌消臭効果が期待できるファブリーズ。

スプレーするだけでお部屋をさわやかにしてくれます。

服についた食べ物の臭いやたばこの臭いにも効果的です。

ファブリーズがあれば万事解決!
と思いがちですが、じつは効果が期待できないことがあるのです。

これからファブリーズの弱点であるダニ退治について紹介します。

スポンサードリンク

ダニはファブリーズで退治できる?

結論から言うと、ファブリーズではダニ退治はできません。

しかし、ダニの増殖を防ぐことはできます。


ダニが発生しやすいのは湿度が高い所で、
布団などは非常に繁殖しやすいです。

解決するには、繁殖を防ぐためにファブリーズを利用する、
湿気を取った後に利用することによってダニの繁殖防止をすることができます。


まずはファブリーズの量に気をつけてください!

たくさん使えば効果があがる訳ではありません、
むしろ繁殖をうながすことにもなりかねないのです。

ファブリーズ自体が湿気となり、ダニの温床になります。

吹き付けてサッと乾くくらいの量が理想です。


ダニを増やさないためには、定期的な換気と天日干しが一番効果的で、
気持ちよく過ごすことができます。

根本的なダニ退治をしたい場合、正直ファブリーズだけでは効果がありません。

スポンサードリンク

布団で効果的なダニ対策

ダニが好む場所に布団があります。

湿気もあるし、布団の奥にまでダニが潜んでいるのです。


ファブリーズすると臭いが消えて、清潔になった気分になりますが、
根本的な解決にはなりません。

ダニを退治するには天日干しが効果的ですが、
片面だけ干すと効果が上がらないので注意です。


干した方のダニが裏に逃げるので、両面を天日干ししてください。

または布団乾燥機やスチームアイロンを使い、
ダニが死滅する温度である60~70℃まで熱するのも効果的です。

布団に潜んだダニを退治したら、それを掃除機で吸い取ってください。


ダニの死骸も健康に悪影響を及ぼすので、
最後まで死骸をきちんと処理することが必要なのです。

ここまでやればほとんどダニは退治できます。


さらに布団に快適さを求めるならば、ファブリーズもよいです。

布団のダニ退治にファブリーズは向きませんが、
仕上げのハウスダスト対策と除菌には最適です。

まとめ

ダニは非常にやっかいで、
家中さまざまなところでドンドン繁殖しています。

正直、気持ち悪いです。

そしてダニを退治するには結構手間がかかります。


アレルギーの問題もあり、ダニ対策はしっかり行いたいです。

ファブリーズで手軽にダニ退治とはいきませんが、
ダニの増殖を防ぐ効果はありますので、上手に利用してください。

やっかいなダニとお別れする参考になったならばうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする