オゾン水での洗濯は衛生的?脱色しない?オゾン水生成器取り付けは可能?

オゾン水を洗濯に使うと、衣類が殺菌されて消臭できる、
という話を聞きますが、果たして本当なんでしょうか?

でも、衣類が殺菌されるとなると、
洗濯物が脱色してしまわないか気になりますね。

今回は、意外と知られていない、オゾン水が洗濯に効果的なワケと、
オゾン水生成器を洗濯機に取り付けられるのかを解説します。

スポンサードリンク

オゾン水での洗濯は衛生的?脱色しない?

オゾン水というのは、
オゾンという空気中に含まれる原子を含んだ水のことです。

実はこのオゾンには、塩素などの薬剤よりも、
安全に殺菌や消毒をする効果を持っているんですよ。


なぜ殺菌や消毒に効果的かというと、
オゾンは雑菌の細胞膜を壊す作用があり、
それによって、衣類や食器、調理器具などの洗浄、
消毒が出来るんです。

しかも、オゾンは放っておくと、
空気中の酸素になってしまうため残留性がなく、
それこそ野菜など食品の洗浄に使っても大丈夫なほど!

つまりオゾン水とは、とっても衛生的な水なんですね。


オゾン水でうがいすれば、口臭や虫歯予防になるし、
ソファやカーテンにスプレーしておけば、
ファブリーズのような布用除菌消臭剤として使えるんです。

ペットの体を洗うのにもおすすめ。

オゾン水があれば、家中をピカピカに出来るんですね!


もちろん洗濯にも使えるし、
特に梅雨の時期などで部屋干しする際なども、
生乾き臭が気にならなくなります。

ただ、衣類によっては色落ちしたり、
生地を傷めてしまうこともあるんですよね。

デリケートな生地の服やおしゃれ着などの洗濯には使わないようにしましょう。


それでも、オゾン水はかなり活用できて便利なんですね。

わたしもものすごくオゾン水が欲しくなってしまいました!

スポンサードリンク

洗濯機にオゾン水生成器取り付けは可能?

オゾン水で洗濯したい場合は、
洗濯機に生成器を取り付けることが出来るんでしょうか?

オゾン水生成器には大きく分けて2種類あります。


一つは、浄水器のように蛇口に取り付けることで、
水道水とオゾン水を切り替えて出すことが出来るものと、
溜まった水の中に入れて、必要分のオゾン水を作る小型のもの。

もし洗濯にオゾン水を使いたいなら、
取り付け型の生成器を購入すると良いでしょう。


おすすめしたいオゾン水生成器のサイトを見つけたので、
リンクを貼っておきます。

取り付け方も紹介されているので、
ぜひチェックしてみましょう!

http://www.w-alliance.com/ozmagic/


また、小型のオゾン水生成器のサイトも貼っておくので、
使いやすい方を選んでみてくださいね!




でも確かに、小型の生成器なら、
普段の掃除や部屋の消臭、消毒にも手軽に使えそうですね!

価格も取り付けタイプより安いのでおすすめです。

まとめ

オゾン水は、洗濯や掃除などに使える、
自然の殺菌、消臭効果を持った水です。

衣類の殺菌にも使えるんですが、
生地によっては色落ちしたり、傷めてしまうこともあるので、
なるべくおしゃれ着は別で洗うのが無難。


オゾン水の生成器は、蛇口に取り付けるタイプと、
水の中に入れて使う小型タイプの2種類があるので、
使いやすい方を選んで、家中をピカピカにしましょう!

こちらも → オゾン水って酸性?殺菌効果を感じる濃度とおすすめの使い方

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする