秋田県の角館のお祭りのやま行事の日程や見所を紹介!駐車場や交通規制は?

秋田県仙北市で行われる角館(かくのだて)のお祭りのやま行事は、
一体どんな見所があるんでしょうか?

お祭りに行くのでしたら、やっぱり混雑状況も気になりますね。

そこで今回は、秋田県角館のお祭りのやま行事の見所をはじめ、
日程や駐車場、混雑状況などを紹介します!

行く前にぜひ読んでおきましょう。

スポンサードリンク

秋田県の角館のお祭りのやま行事の日程や見所を紹介!

角館のお祭りのやま行事は、
2018年9月7日(木)~9月9日(土)の日程で開催されます。

3日間も開催されるなんて、かなり大規模なお祭りなんですね!

その見所ですが、曳山(ひきやま)と呼ばれる、
華やかな装飾を施した山車の一種を引いて練り歩く圧巻の光景!

しかも曳山同士が鉢合わせると、どちらが道を譲るかの交渉がされます。

交渉が決裂になると、なんと曳山同士を激しくぶつけ合い、
曳山同士の激しい勝負となるのです。

山車の激しいバトルが間近で見られるんですね。

これはかなり盛り上がりそうです!

でも、角館のお祭りはただ荒っぽい喧嘩祭り、
というわけではないんですよ。

曳山に乗っているのは笛や太鼓などお囃子(はやし)の演奏者だけでなく、
無骨なお祭りに花を添えるであろう秋田美人の踊り手たち。

彼女たちお目当てにお祭りを見に行く、
という人もいるんじゃないでしょうか?

ただし、曳山同士の勝負は激戦となるので、
危険ですからあまり近付きすぎないようにしてくださいね!

秋田県の角館のお祭りのやま行事の駐車場や交通規制

スポンサードリンク

角館のお祭りのやま行事は、
秋田県仙北市にある角館町の旧町内全域が会場となります。

駐車場は会場周辺にある有料駐車場を利用しましょう。

主に以下の駐車場に停めることが出来ますよ。

・桜並木駐車場、

・仙北市健康管理センター横(臨時)

・旧角高グラウンド(臨時)

普通車は500円、中型車は1,000円、
大型車は2,000円の駐車料金です。

ただし、曳山の運行時間になると、
開場周辺は交通規制が入ってしまうのでご注意を。

交通規制が入る曳山の運行時間帯は以下の通りです。

9月7日…16時~24時
9月8日…10時~24時
9月9日…10時~24時

角館駅から薬師堂、神明社、旧黒田家付近が主に規制の対象範囲であり、
その周辺もかなり混雑するため、車でお越しの際は、
早めに駐車場を確保しましょう。

会場へのアクセスについては、下記のURLをご確認ください。
https://www.jalan.net/event/evt_203532/

また、開催地である仙北市のホームページも、
合わせて確認しておくと良いですよ!
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/07_kakumatsuri.html

ちなみに、当日はもの凄い大混雑が予想されるので、
もし曳山を近くで見たい場合は、早めの行動を心掛けましょう。

まとめ

角館のお祭りやま行事の日程は、
2018年9月7日~9月9日の三日間。

若者たちが曳山を引いて練り歩き、
時に激しく曳山同士を激突させる白熱の戦いは見ものです!

そして、曳山に乗る秋田美人のたおやかな踊りも見所ですよ。

ただし、曳山の運行時間になると、
周辺は規制が入ってしまうのでご注意を。

また、駐車場は有料になってしまうので、
覚えておいてくださいね!

でも、とっても楽しそうなお祭りですね!

ぜひケガのないように楽しく見に行ってくださいね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする