川越祭りの日程2018!山車のルートと交通規制 雨の場合は?

観光地としても人気な小江戸の呼び名を持つ川越。

そこで10月に行われるのが、川越祭りです。

このお祭りの見どころはなんといっても山車!

そのため、山車が通るルートを知っておくと、
より川越祭りが楽しめますよ。

今回は、川越祭りの日程や山車のルート、
また交通規制についてなどをご紹介します。

お祭りに行くのなら是非とも押さえておきましょう。

スポンサードリンク

川越祭りの日程2018

今年2018年の川越祭りが開催される日程は、
10月20日(土)と10月21日(日)の二日間。

見所はなんといっても、
江戸の情緒漂う町の中を進む8メートルもの豪華な山車です!

お囃子の奏者や踊り手を乗せた山車が川越の街中を巡行していき、
お祭り当日はその見物客で大賑わいをみせるんですよ。

個人的には、日が暮れた夜の川越祭りが特におすすめ!

山車の提灯に明かりが灯り、
より幻想的でとっても見ごたえのあるお祭り風景に!

一生に一度は見ておきたいですね。

会場の場所は川越駅および本川越駅周辺。

お祭りなのでもちろん会場周辺では屋台が出ていますよ。

やっぱりお祭りといえば屋台!

たこ焼きなどの定番メニューから、
地元のB級グルメまで出店しているので、
ぜひ堪能してみてください!

川越祭りの山車のルートと交通規制

気になるのが山車のルートと交通規制ですね。

スポンサードリンク

まず山車の巡行ルートと当日のスケジュールに関しては、
詳細が決定次第ホームページにて公開されます。

川越祭りの山車のルートとスケジュールは、
下記のURLにアクセスしてホームページをチェックしましょう。
http://kawagoematsuri.jp/schedule.html#dashi_list

巡行ルートを参考にするのも良いですが、
山車の巡行がスタートする川越市役所前で待機しておくのもおすすめ!

そして交通規制される範囲ですが、
下記のURLにアクセスすると交通規制マップが見られますよ。
http://www.kawagoematsuri.jp/sp/kiseimap.html

当日は会場も周辺道路もかなり混雑するとのことなので、
車で行くよりも、電車を利用したほうが安心です。

特に駐車場も近くにあるんですが、すぐに満車になってしまうでしょう。

わたしもお祭りの日ではありませんが、
観光で川越に車で行ったことがあります。

その時も、午前中の早い時間帯でないと、
あっという間に周辺の有料駐車場が一杯になっていました…。

川越祭り 雨の場合は?

ところで、川越祭りって雨天でも決行されるのか気になりますよね。

実は、余程の悪天候でない限り、川越祭りは雨天決行します!

もし雨が降っていたら、10月なのでかなり寒くなると思います。

防寒対策をバッチリしておいて、
レインコートなど雨具も用意してくださいね!

まとめ

川越祭りの日程は2018年10月20日(土)と、
10月21日(日)の二日間で、川越駅、本川越駅周辺が会場です。

8メートルもの巨大で豪華な山車が江戸の風情溢れる町を巡行して、
見る人を圧倒させますよ!

当日の山車のルートや規制範囲などは、
ホームページで随時更新されるのでチェックしておきましょう。

そして、川越祭りは余程の雷雨でない限り雨天決行!

寒くないようにしっかり準備して楽しんでくださいね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする