浜松祭りの初子のお祝いに呼ばれたら?祭りの起源とおすすめ手土産

スポンサードリンク

浜松祭り お祝い

もうすぐゴールデンウィークですね!
どちらかお出かけの予定はありますか?

静岡県浜松市では毎年、5月3日から5月5日の
こどもの日までの3日間で”浜松祭り”が行われます。

端午の節句に合わせて、初子の誕生を祝う浜松市民に
古くから愛されているお祭りです。

こどもを大切にし、地域の活性をはかる浜松祭り。

今日はそんな浜松祭りについてご紹介します!

スポンサードリンク

浜松祭りの初子のお祝いに呼ばれた時のマナー

会社の上司、お友達などに初子のお祝いに呼ばれたとき
どうしたらいいかわからないという方が多いですね。

しかし、祭りのマナーもこれといったものは決められていません。

初子のお祝いはとても喜ばしいことですよね!

ご招待いただいた方にお祝いの気持ちとして、
お酒やご祝儀をお渡しすることが多いです。

ご祝儀の場合はだいたい1万円くらい包みます。

招待いただいた方がお酒を全く飲めない場合でも、
お祝いの席で使っていただけるのでビールなどを
贈っても大丈夫です。

初子を祝う家を”初家(はつげ)”と言いますが、
初家は盛大にお料理やお酒を振る舞います。

なのでお酒はあっても困らないどころか喜ばれる方が多いです。

ご招待いただいたときは、たくさんのおいしいお料理と
お酒を大いに楽しんでください。

 

浜松祭りの起源

浜松祭りの起源は、今からおよそ440年前の永禄年間(1558~1569)に遡ります。

当時、浜松を治めていた引馬城主の飯尾豊前守に長男である義廣公が誕生したとき、
跡継ぎ誕生をお祝いしようと義廣公の名前を凧に記して城中高く揚げたのが
始まりではないかと言われています。

440年たった今も、凧には初子の名前が大きく書かれ”初凧”と親しまれています。

また、浜松の気候は「遠州のからっ風」と呼ばれる強い風が吹き、
凧揚げには絶好の場所で、明治20年頃には、初凧や凧合戦が本格化していき、
それが今に引き継がれてきました。

昔は長男の誕生を祝うものでしたが、最近では次男や長女などの誕生でも
初子祝いをするようになりました。

 

浜松祭りに呼ばれた時の手土産でおすすめなもの

浜松祭りと言えば、”お酒”と言われるほど、みなさんお酒楽しんでいます。
ですから、手土産はやはりお酒がいいでしょう。

お酒と言ってもいろいろな種類がありますが、日本酒でもビールでもOKです。

缶ビールはお祭りの最中でも配ることができるので、
喜んでいただけるかもしれませんね。

ビールの場合は事前に持って行くと、初家は当日に使えるように
冷やしておけるのでおすすめです。

友達などの関係であれば、お酒でなくともお菓子やジュースの詰め合わせを
贈られている方もいらっしゃいます。

相手がもらって嬉しいものを贈るのが一番ですね。

その場合もお酒と同様に熨斗をつけるといいですよ。

 

⇒ お祝いののしの書き方

お酒やお菓子などの手土産を持っていくときに気になるのが
のしの書き方ですよね。

のしは白赤の蝶結びの水引に表書きは御祝と入れましょう。

のし お祝い

 

まとめ

いかがでしたか?

例年、5月3日は各町が初子の誕生を祝う初凧をあげます。

日本も少子化になりこどもの数は減っていますが、
「地域でこどもを育てる」、
「みんなで見守る」
という気持ちは今も昔も変わらないのですね。

5月4日、5日には糸切り合戦が始まります。

各町が凧糸を擦り合い、相手の糸を切るというものですが、
迫力満点で見ているだけで力が入ってしまいますよ!

 

初子祝いはとてもお金もかかりますし、労力も必要です。

初子祝いをしない家庭も増えてきています。

各家庭の事情もありますが、地方の活性化のためにも
ぜひ積極的に参加したいですね。

毎年、老若男女問わず楽しんでいる浜松祭り。

今年はぜひあなたも参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 浜松まつりでは、神社仏閣とは関係ないまつりですので、漢字の祭はポスターにも使用しません。
    浜松まつりです!
    初子の家は、施主とは言いますが初家とは?
    激練りも初家も祭も、多分に後から参加した町内やマスコミの影響で使用するようになったと思います。
    自分が生まれ育った町は100年近く参加していますが政治家の方が挨拶の時に激練り等々の言葉を発言しただけで白けます。
    以上は、自分達古くから参加している者の愚痴でした。

    by レオパパ 2015年5月10日 7:53 PM

    • レオパパさん、
      コメントありがとうございます。

      >浜松まつりでは、神社仏閣とは関係ないまつりですので、漢字の祭はポスターにも使用しません。

      そうなんですね!情報ありがとうございます。^^

      初家とは初子を祝う家のことで、上島町などでそう使われています。

      >激練りも初家も祭も、多分に後から参加した町内やマスコミの影響で使用するようになったと思います。

      なるほど。お祭りも時代と共に変化するもの。
      言葉などの変化もしかりなのでしょうね。

      外野から見ると、浜松まつりのような伝統行事は魅力的ですが、
      昔の良き日を知っている方からすると、色々思われることがありそうですね。

      by takamama 2015年5月11日 5:40 AM

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

京都の祇園祭の日程は?先祭りと後祭りって?おすすめの見所について
上野公園のお花見を夜桜で!場所取りや屋台は?女子会で堪能!
クリスマスイベント 2014in大阪 子どもと楽しむホテルイベント
ハロウィンの子供との楽しみ方 料理やお部屋の飾り付けアイデア
東大寺二月堂の修二会を司る練行衆!お水取りのスケジュールは? 
ブラウニーをホットケーキミックスで フライパンで焼く簡単な作り方
ベルギービールウィークエンドのビールの価格☆コインって?会場は?
なばなの里のイルミネーションをカップルで温泉と食事も楽しむ1泊旅行
深大寺 だるま市の駐車場事情☆開催時間や混雑状況は?
広島とうかさんは連日何時まで?通行止めの時間は?安い駐車場は?
全国新作花火競技大会は浴衣でもOK?おすすめ穴場スポットは?
横浜開港祭の花火は何時から?打ち上げ場所とおすすめの場所は?
代々木公園でのお花見 場所取りは平日でも必要?時間は?
ひな祭りの雛人形の由来は?片づけの時期と婚期が遅れる理由
祇園祭の鉾の曳き初めはどこで?時間と参加する時の注意点

Menu

HOME

TOP