ヨーグルトって実は、猫の下痢や便秘にも良いんですよ!
ただし、気を付けないといけないのは、
与えるヨーグルトの種類や量。
適当に選んだヨーグルトを与えてはいけませんよ。
今回は飼い猫の健康を守るのに役立つヨーグルトの種類と、
食べさせるのに最適な量をご紹介します。
大切な猫ちゃんのために、ぜひ覚えておきましょう。
猫の下痢や便秘にいいヨーグルトの種類は?
猫に与えるヨーグルトは、
必ず低脂肪で無糖のプレーンタイプにしましょう。
砂糖が入っているヨーグルトだと、
肥満の原因になるので、絶対に無糖を選んでくださいね。
もしくは、ペットショップなどで売っている、
犬猫専用の粉末状になっているヨーグルトもおすすめ。
粉末状のヨーグルトを与える場合は、
カリカリや缶詰のご飯に振りかけてあげると良いですよ!
ヨーグルトを与えれば、便秘がちだったり、
下痢しやすい猫ちゃんのお腹もきっと良くなります。
ヨーグルトって猫与えても整腸効果が期待できるんですね!
しかも、ヨーグルトを食べさせると、
免疫力もアップするので、病気の予防にも最適。
愛猫のためにも、ぜひヨーグルトを食べさせていきましょう。
猫にヨーグルトはどのくらいあげればいい?
猫ちゃんの健康にいいヨーグルトだけれど、
重要なのは与える量を守ること。
大人の猫ちゃんなら目安として、3日に1回のペースで、
ヨーグルトを小さじ2杯まで与えると良いでしょう。
ただし、愛猫が便秘になってしまい、
1日以上もウンチをしていないのでしたら、
小さじ1杯のヨーグルトを毎日与えると良いですよ。
特に老猫の場合は便秘になりやすいので、
少量のヨーグルトを毎日与えるのがおすすめ。
子猫なら、2週間に1回のペースで、
小さじ1杯のヨーグルトを与えるのが目安。
でも、あまりヨーグルトを与えすぎると、
脂肪分で太ってしまうこともあるし、ヨーグルトのミネラル分で、
尿路結石を発症しやすくなる可能性もあります。
飼い猫の健康を守るためにも、
ヨーグルトは必ず与えていい分量を守ってくださいね。
もし飼い猫がヨーグルトをもっと欲しがっても、
おかわりを与えてしまってはいけませんよ。
可哀そうだけれど、心を鬼にして与えすぎないようにしましょう。
ヨーグルトを食べさせ過ぎて、
そのせいで肥満になったり病気になったりしたら、
その方が猫ちゃんにとって可哀そうですからね。
まとめ
飼い猫に与えるヨーグルトは、
低脂肪で無糖のプレーンタイプにしましょう。
ペットショップでも犬猫専用のヨーグルトが販売されているので、
それを買って与えても大丈夫ですよ!
猫ちゃんにヨーグルトを与える場合、
適切な量な小さじ2杯を3日に1回のペースで食べさせること。
ただし、便秘の場合は、
毎日小さじ1杯のヨーグルトを与えるといいですよ!
子猫ちゃんには2週間に1回のペースで、
小さじ1杯分のヨーグルトを食べさせましょう。
どんなに愛猫がヨーグルトをもっと欲しがっても、
肥満や尿路結石の原因になってしまうので、
絶対にたくさん与えてはいけませんよ。