猫の下痢や便秘にいいヨーグルトの種類は?どのくらいあげればいい?

ヨーグルトって実は、猫の下痢や便秘にも良いんですよ!

ただし、気を付けないといけないのは、
与えるヨーグルトの種類や量。

適当に選んだヨーグルトを与えてはいけませんよ。

今回は飼い猫の健康を守るのに役立つヨーグルトの種類と、
食べさせるのに最適な量をご紹介します。

大切な猫ちゃんのために、ぜひ覚えておきましょう。

スポンサードリンク

猫の下痢や便秘にいいヨーグルトの種類は?

猫に与えるヨーグルトは、
必ず低脂肪で無糖のプレーンタイプにしましょう。

砂糖が入っているヨーグルトだと、
肥満の原因になるので、絶対に無糖を選んでくださいね。


もしくは、ペットショップなどで売っている、
犬猫専用の粉末状になっているヨーグルトもおすすめ。

粉末状のヨーグルトを与える場合は、
カリカリや缶詰のご飯に振りかけてあげると良いですよ!


ヨーグルトを与えれば、便秘がちだったり、
下痢しやすい猫ちゃんのお腹もきっと良くなります。

ヨーグルトって猫与えても整腸効果が期待できるんですね!


しかも、ヨーグルトを食べさせると、
免疫力もアップするので、病気の予防にも最適。

愛猫のためにも、ぜひヨーグルトを食べさせていきましょう。

猫にヨーグルトはどのくらいあげればいい?

猫ちゃんの健康にいいヨーグルトだけれど、
重要なのは与える量を守ること。

スポンサードリンク


大人の猫ちゃんなら目安として、3日に1回のペースで、
ヨーグルトを小さじ2杯まで与えると良いでしょう。

ただし、愛猫が便秘になってしまい、
1日以上もウンチをしていないのでしたら、
小さじ1杯のヨーグルトを毎日与えると良いですよ。


特に老猫の場合は便秘になりやすいので、
少量のヨーグルトを毎日与えるのがおすすめ。

子猫なら、2週間に1回のペースで、
小さじ1杯のヨーグルトを与えるのが目安。


でも、あまりヨーグルトを与えすぎると、
脂肪分で太ってしまうこともあるし、ヨーグルトのミネラル分で、
尿路結石を発症しやすくなる可能性もあります。

飼い猫の健康を守るためにも、
ヨーグルトは必ず与えていい分量を守ってくださいね。


もし飼い猫がヨーグルトをもっと欲しがっても、
おかわりを与えてしまってはいけませんよ。

可哀そうだけれど、心を鬼にして与えすぎないようにしましょう。


ヨーグルトを食べさせ過ぎて、
そのせいで肥満になったり病気になったりしたら、
その方が猫ちゃんにとって可哀そうですからね。

まとめ

飼い猫に与えるヨーグルトは、
低脂肪で無糖のプレーンタイプにしましょう。

ペットショップでも犬猫専用のヨーグルトが販売されているので、
それを買って与えても大丈夫ですよ!


猫ちゃんにヨーグルトを与える場合、
適切な量な小さじ2杯を3日に1回のペースで食べさせること。

ただし、便秘の場合は、
毎日小さじ1杯のヨーグルトを与えるといいですよ!

子猫ちゃんには2週間に1回のペースで、
小さじ1杯分のヨーグルトを食べさせましょう。


どんなに愛猫がヨーグルトをもっと欲しがっても、
肥満や尿路結石の原因になってしまうので、
絶対にたくさん与えてはいけませんよ。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする