サーモスのスープジャーを食洗機に入れちゃった!ダメな理由とおすすめモデル

長時間利用できるサーモスのスープジャーですが、
キレイに洗う時にはちょっと注意が必要です。

うっかり食洗機に入れてしまってはいけません!

便利で使いやすいサーモスのスープジャーですが、
食洗機を使えないのは残念ですね。

どうして食洗機を使ってはいけないのか、その理由を紹介します。

スポンサードリンク

サーモスのスープジャーを食洗機に入れちゃった!ダメな理由

食洗機が使えないサーモスのスープジャーですが、
実はフタだけは食洗機で洗うことができます。


なぜ本体は食洗機に対応していないのか?

それはスープジャー本体に塗装やロゴが印刷されていて、
それがはがれてしまう可能性があるからです。

性能面の問題として保護シートの脱落も考えられます。


その他、食洗機で洗うことによって隙間に水分が入り込み、
サビの原因となることも理由の一つです。


なので、サーモスのスープジャーを洗うには、
ちょっと手間ですが中性洗剤で手洗いすることをおすすめします。

上手に手入れを行いきれいにサーモスのスープジャーを利用し、
便利に大事に使ってくださいね!

スープジャー 食洗機対応おすすめモデル

残念ながら食洗機に対応したスープジャーはほとんどありません。

食洗機でパッと洗ってしまいたいところですが、手洗いがベストです。


しかし、本体は無理ですがフタは食洗機に対応したスープジャーがあります。

分解するとフタだけでも結構細かい部品で出来上がっているものがあり、
それをまとめて食洗機で洗うことができるのです。

フタだけでも食洗機が使えるのであれば手間は減ります。


おすすめのモデルはフタだけでも食洗機対応できるものです。

サーモスだけではなく象印など、
他のメーカーにもフタが食洗機対応している物があります。


またフタが食洗機対応なことと口の形状にもこだわってください。

本体は基本手洗いになりますので口が広く洗いやすいものがおすすめ、
毎日洗うものですからこだわりたいところです。

これからスープジャーを使いたいと考えている方は、
フタが食洗機に対応しているか、本体を洗いやすい形状になっているか、
デザインを含めて購入を検討してくださいね。


スープジャーは便利です。

洗うにはちょっと手間ですが、それに見合う性能がありますよ。

まとめ

保温ができて温かいままで食事ができて、
調理器具としても利用できるスープジャー。

とても便利で毎日使ってみたいアイテムです。

しかし食器・調理器具なので清潔な取り扱いが必要になります。

食洗機が使えないことは確かに手間ですが、
手洗いすることによって気づくこともあります。

臭いや細かい汚れに気づくのは手洗いのメリットです。

スープジャーを選ぶ際の参考になったらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする