なぜ体調の悪い時に予防接種を受けてはいけないのか?受けられない人は?

予防接種を受ける際には様々な注意点があります。

代表的なものにインフルエンザの予防接種がありますが、
じつは手軽にだれでも受けられるものではないのです。

体調が悪い時などに予防接種を受けることができません。

予防接種は受けるときに体調が悪かったらできないのです。

なぜ体調が悪いと病気を予防するために、
予防接種を受けられないかその理由を紹介していきます。

スポンサードリンク

なぜ体調の悪い時に予防接種を受けてはいけないのか?

基本的に予防接種は健康な時に受けることが大前提です。

しかし軽い風邪程度ならば場合によっては受けることもできますが、
医師に従って受けるか受けないかを判断することになります。


または体調が悪い原因として別のウイルス性疾患が疑われる場合、
ワクチンの副作用が原因で起こっているのか、
病気の悪化が原因なのか、判断することが難しくなるからです。


あまり自分の体力を過信しないで予防接種に臨んでください。

特にお子様の予防接種のさいは注意がさらに大事になります。

自分の体調を管理できませんので、普段から様子をしっかり見て、
予防接種当日には万全の注意が必要です。


予防接種後もちゃんと管理してあげればさらに安全となります。

大人にしても子供にしても少しでも不安なことがあれば、
当日医師に体調の変化はちゃんと伝えることが大事です。

スポンサードリンク

予防接種を受けられない人は?

最初のチェックポイントは体温です。

基本的に37.5℃以上の熱がある人は予防接種を受けることができません。


当たり前ですが重篤な急性疾患が疑われる人もだめで、
治療のために薬を処方されている方にも予防接種はできないです。

アナフィラキシーショックの経験がある人もだめで、
以前の予防接種で起こした、予防接種に含まれる成分で起こった人は、
再度アナフィラキシーショックを起こす可能性が高く危険です。


子供や男性には関係ありませんがポリオ・はしか・風疹の予防接種は、
妊娠している際は受けることができません。


これらに加えて当日医師の判断で、
予防接種を受けることができないとされる場合もあります。

心臓疾患・腎臓・肝臓病の方や以前の予防接種でアレルギーを起こした方は、
ちゃんと医師に伝えてください。

まとめ

ウイルス性の病気にとても有効な予防接種ですが、
思わぬ危険が潜んでいることも理解しておいてください。

ただし、予防接種を受けることができたからといっても、
完全に対応する病気に100%かからない訳ではありません。


インフルエンザなどは毎年ウイルスのタイプが変わります。

流行する時期の前にしっかりと予防接種を受けることが大事です。

予防接種によって健康と安全を守る参考になればうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする