アロマオイルで虫除けを赤ちゃんに!効果があるのは?その作り方

スポンサードリンク

6月に入り気温もぐっと上がったため、
虫が増えてきましたね。

夏に増える虫と言えば”蚊”です!

昨年はデング熱なども流行しましたが、
今年も東京都では早々に対策がされています。

赤ちゃんがいる場合は虫よけスプレーなどの成分も気になるため、
できるだけ自然のものを使いたいですよね。

アロマオイルで手作りもできるみたいですがどうなんでしょう?

今回はアロマオイルを使った赤ちゃんにも安心な
虫よけスプレーについてご紹介します。

スポンサードリンク

アロマオイルで虫除けって赤ちゃんに安心?

アロマオイル赤ちゃん虫刺され
市販の虫よけスプレーには”ディート”と言う成分が含まれています。

しかし、このディートは6か月未満の赤ちゃんには
使用できないのです。

赤ちゃんにとってあまりよくない成分だと言うことですね。

アロマオイルは6か月未満の赤ちゃんでも使える安全なものです。

アロマオイルは天然成分のため、安心して使うことができますが、
100%天然アロマオイルかどうか確かめてから使いましょう。

 

アロマオイルで虫除けするのに効果があるのは何?

 

シトロネラのアロマオイルが虫よけに一番効果的とされています。

しかし、シトロネラの香りは独特なので苦手な方も多いです。

そんなときは他のアロマオイルと混ぜたりするのもいいですね!

アロマオイルは自分の好きなオイルを混ぜて、
好みの香りを作ることができます。

他にも効果のあるアロマオイルは、

  • レモングラス
  • ペパーミント
  • ユーカリ
  • ゼラニウム
などです。

蚊はメントール系のスースーした匂いや柑橘系の匂いが嫌いなので、
そういったアロマオイルを選ぶといいですよ。



 

アロマで虫除け 赤ちゃんに安心な作り方

アロマで虫よけを手作りするなら、まずはアロマスプレーから。

用意するものはこちら!

<材料>
・水               45ml
・無水エタノール   5ml
・アロマオイル       10滴
・スプレー容器    1個

 

水は、化粧水など肌に直接つけるものは精製水がいいですが、
虫よけスプレーなので水道水でOK。

無水エタノールはドラッグストアなどで手に入れることができますよ。

もし自宅に90度以上のウォッカなどがあれば、
それでも代用可能です。

 

無水エタノールは肌の弱い赤ちゃんには直接かけるのは控えたいですよね。

そんなときは、エタノールなしで水道水にしても大丈夫。

しかし、油と水は混ざりにくいので、毎回シャカシャカ振ってから
使わなければいけなくなるので注意してくださいね。

スプレー容器もアロマスプレー用は高いので、100均で代用して
お手軽に作っちゃいましょう。


材料がすべてそろったら、早速作りましょう。

<作り方>
1.スプレー容器に無水エタノールを入れる
2.1にアロマオイルを入れて、ふたをしてよく振る
3.最後に3に水を加えてさらに振って完成!

 

材料を揃えたらあとは入れてシャカシャカ振るだけなので、
簡単お手軽に作ることができますね。

次は玄関などに置いておける虫よけもアロマオイルを使ってつくれます。

 

材料はこちら。

<材料>
・保冷剤
・お好みの器(ガラスが涼やかでおすすめ!)
・アロマオイル

保冷材はケーキ屋さんでもらうようなものでOKです。
保冷材はあらかじめ解凍しておきましょう。

 

<作り方>
1.器に保冷材の中のジェルを入れる
2.アロマオイルを1滴たらす

 

完成です!

え!?終わり?と思うくらい簡単スピーディーにできちゃうので、
赤ちゃんのお昼寝中にササッと作ることができますよ。

ジェルの中にビー玉やビーズなどを混ぜてもキラキラして綺麗です。

 

まとめ

いかがでしたか?

デング熱だけでなく、日本脳炎など恐ろしい病も媒介しているので、
できるだけ蚊に刺されないようにしたいですよね。

赤ちゃんには安心安全な虫よけグッズを使ってあげたいので、
ぜひ手作りでアロマオイルの虫よけをつくってあげてくださいね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

頭痛があっても子供に熱なしな場合の原因と対処方法
母乳に ノンアルコールのビールの影響はどうでるのか
カメムシの洗濯物対策防虫ネットの張り方ベランダに!手作り自作も出来る?
父の日のプレゼントを手作りで 幼児が製作♪1歳の子でも出来ちゃう物
カメムシ対策ベランダから追い出せ! 寄せ付けない方法と洗濯物にもつけないには?
赤ちゃんの予防接種で風邪気味の時は?熱はある?受けない基準
赤ちゃんの虫刺されの対策とかゆみ対処法☆跡が消えない時は?
ヘアドライヤーが自然発火した時の処理の仕方と正しい使い方
赤ちゃんの水遊びはいつから?どんな格好がいい?喜ぶおもちゃって?
赤ちゃんのダニ対策は畳や布団では?痒がらない時に疑うこと
除湿機で衣類乾燥 乾かない洗濯物の対処法と乾燥させるコツ
カメムシの習性や生態って?家への侵入経路とかぶれた時の対策
浴衣の洗い方 綿の場合は?洗剤は何がいい?正しい干し方は?
赤ちゃんの散歩時の紫外線対策!ベビーカーでも日焼け止めっている?
赤ちゃんが2ヶ月での予防接種を同時接種?何種類まで?組み合わせは?

Menu

HOME

TOP