広島とうかさんは連日何時まで?通行止めの時間は?安い駐車場は?

スポンサードリンク

広島とうかさん

広島のえびす講・住吉神社祭りと並ぶ、三大祭りのひとつ
”とうかさん祭り”ってご存じですか?

約400年続く、広島の伝統的なお祭りです。

広島市中区の圓隆寺(えんりゅうじ)に祀られている、
”稲荷(とうか)大明神”の祭礼です。

稲荷大明神を「いなり」と唱えず、 音読みで「とうか」と呼んだことから、
とうかさんという名前になったと言われています。

 

とうかさん祭りは浴衣の着始め祭り」とも言われており、
祭りのイベントでも浴衣のコレクションショーなどがあります。

今回は広島のとうかさん祭りが何時まで開催されているか、
通行止めの時間や駐車場事情についてご紹介します。

スポンサードリンク

広島とうかさんは連日何時まで?

広島とうかさん祭りは、毎年6月の第1金曜日から
日曜日までの3日間で開催されます。

2018年の場合は、6月1日(金)2日(土)3日(日)までと
なっています。

時間は6月1日(金)2日が12:00~23:00、
最終日は12:00~22:00までです。

他の祭りと比べると終了時間が遅めですね。

 

しかし、最終日が日曜日ということもあり、遅い時間になってくると
帰宅する方が多くなるため、露店も21時くらいから
閉め始めるところが多いです。

日曜日にとうかさんに行く方は早めに行くことをおすすめします。

 

とうかさんの通行止めの時間は?

中央通りの八丁堀交差点~三河町交差点間が歩行者天国になりますよ。

時間は5日と6日の19:00~22:00までとなっており、
最終日は歩行者天国にはならないので注意してくださいね。

 

しかし、圓隆寺付近は一部交通規制することもあるので、
車で移動される方は当日の情報もチェックしてみてください。

広島電鉄(路面電車)は運行しているので、
八丁堀の電停から降りて徒歩で移動するのが
スムーズですよ。

 

広島とうかさんで利用できる安い駐車場

浴衣でとうかさんに来るため、車で移動される方がとても多いです。

そのため、中央通り近くは混雑が予想されます。
開催時間よりも早く駐車場を探しておくといいですよ。

会場から近くて安い駐車場というと、ヒロシマパーキング。

駐車台数も400台と大きな駐車場で、駐車スペースも広く
天井も高いのでRV車でも駐車することができます。

料金は30分当たり180円~となっています。

 

近隣施設と提携しているため、お買い物で駐車料金の
割引ができるところもあります。

早めに駐車場に停めてからお買い物を楽しんでもいいですね。

 

他にも三川町パーキング、エクスプレス中央通りなど、
中央通りからすぐの駐車場が多数あります。

どこもだいたい30分150円程度からが相場です。

お祭り当日の交通規制もあるので、
時間に注意して探してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

ゴールデンウィークに行われた広島フラワーフェスティバルよりも
とうかさんのほうが地元の人気は高いと言われています。

和太鼓やよさこいなどのイベントなど見所も多く、
来場者は45万人を誇ります。


中央通りから、圓隆寺の境内まで1000件もの露店軒を
連ねているので、見るのも食べるのも楽しめますよ。

夏の始まりを思わせるとうかさん、
今年はぜひ浴衣でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

葵祭のルートと交通規制 見物おすすめスポットやアクセス方法は?
百万石まつりの屋台の場所は?やっている時間と期間について
京都の祇園祭の日程は?先祭りと後祭りって?おすすめの見所について
博多どんたく2015年のパレードの時間と交通規制について
放生会の屋台はいつ・何時まで?おすすめは?雨の時の出店は?
博多どんたくのパレードコースの日程と交通規制 天神や駅前は?
天神祭 大阪の2015年の日程と奉納花火 最寄りの駅はどこ?
大正エイサー祭り2018の時間や日程は? おすすめの見所や屋台も紹介!
七夕祭りは平塚で何時から?屋台の場所とおすすめ駐車場について
祇園祭の鉾の曳き初めはどこで?時間と参加する時の注意点
放生会の交通規制の日程と渋滞情報!駐車場や駐輪場の料金は?
成田山祇園祭2015年の日程は?平日でも山車は見れる?駐車場事情は?
浜松祭りの初子のお祝いに呼ばれたら?祭りの起源とおすすめ手土産
金沢市百万石まつりの交通規制の日程と渋滞情報!駐車場は?
秋田県の角館のお祭りのやま行事の日程や見所を紹介!駐車場や交通規制は?

Menu

HOME

TOP