ムカデに噛まれたら温めるか冷やすかどっち?痛みに効果的な応急処置の方法

ムカデの姿はとてもグロテスクです。

自ら進んで触る方はいらっしゃらないとは思いますが、
夜行性のムカデです、睡眠中などにいきなり噛まれたり・・・
そんなことがあるかもしれません。

もしもの備えが必要なのです。

ムカデに噛まれたときにどうしたらいいのか?
正しい応急処置の方法を知って備えましょう!

スポンサードリンク

ムカデに噛まれたら温めるか冷やすかどっち?

ムカデに噛まれると、結構やっかいなことになってしまいます、
痛いだけではなく、対処の方法が難しいのです。

一般的に虫刺されによる炎症には、
冷やすのが正しい対処法とされています。


実は、すべての虫刺されには当てはまらないのです、
ムカデがそれにあたります。


ムカデに噛まれた際に傷口を冷やすと、
さらに痛みが増します。

ただでさえ痛いのに、さらに痛みが増します、
ムカデに噛まれたら冷やしてはいけません!厳禁です!


温める、と言うより熱くすると言えば正しいでしょうか、
熱を利用して、ムカデの毒を無効化させるのです。

傷口を温めるのが正しいのか、冷やすのが正しいのか、
正解は温める、熱くすることです。

ムカデに噛まれたら 痛みに効果的な応急処置の方法

スポンサードリンク

まずはムカデがどこにいるのか確認しましょう、
まだ身体に引っ付いているならば、すぐに取り除いてください。

危険です、近くにいたならばすぐに捕まえて(素手は危険です!)、
潰すなり外に捨てるなりしましょう。


安全を確保したならば、応急処置を行います。

前述した通り冷やすのは厳禁です、
温める、と言うより「熱くする」ことが第一です。

ムカデの毒は、主にたんぱく質でできているからです。


丁度いいなと感じるほどの温度だと、効果がありません、
それどころがムカデの毒を活性化させてしまいます。

だいたい、43~46℃のお湯をかけ続ける必要があります。

結構な温度ですよね、しかし、ムカデの毒を無効化するには、
それくらいの温度がないと意味がないのです。


シャワーの温度を上げてかけ続けるのが一番よいです。

ある程度、温水をかけたら傷口を洗い流しましょう。
弱アルカリ性のシャンプーやせっけんなどを使うとよいです。

この時、ゴシゴシ洗ってください。


ムカデの毒は傷口から注入するのではなく、
表面に毒を塗り付けて、
噛んで、傷をつけ、そして浸透しやすくするのです。

お湯で温めるのと、洗うことを繰り返せば、
痛みや腫れがおさまります。

まとめ

ここで取り上げたのは、あくまでも応急処置です。

赤ちゃん、小さな子供などの場合は病院へ行くべきです。
(応急処置をした後に!)

大人であれば自分で簡単に出来ることです。

しかし、アナフィラキシーショックを起こす場合があります、
頭痛、めまい、吐き気がするなどの症状がでたら、
早く病院にいきましょう!

もしもの時のために、
正しい応急処置の方法を知っていただければ幸いです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする