ムカデに噛まれたら赤ちゃんへの応急処置はどうする?病院に行くタイミングは?

ムカデ・・・気持ち悪いです。

それだけではありません、人間を「噛む」のです。

噛まれると、痛いだけではなく、様々な症状が現れたりしますし、
まれですが、死に至る場合もあるのです。

注意しましょう、人に害するのは見た目だけではありません。

意外と危険なムカデについて、知って頂きたいです。

スポンサードリンク

ムカデに噛まれたら赤ちゃんへの応急処置はどうする?

もしムカデに噛まれてしまったら、まず噛まれた場所を探しましょう。

噛まれたところが分かったら、そこにお湯をかけてあげます、
注意するのはお湯の温度です。

ぬるいとかえってムカデの毒が活性化してしまいます、
43~46℃のお湯をかけてあげてください。

ムカデの毒を不活性化させるのには高い温度が必要です。


逆に水をかけてしまうと痛みが増し、
痙攣したり気絶したりする場合があります。

毒を口で吸い出す行為も間違っていますし、
口の中に毒を吸い込むのと同じことになります。

危険ですので絶対に止めてください。

噛まれた跡から指で絞り出すような行為もダメです。
余計にムカデの毒を浸透させることになりかねません。


ムカデに噛まれることは、レアケースと思われますが、
前述のとおり、ムカデ毒は危険です。

とにかく、ムカデの毒は熱に弱いと覚えておきましょう、
慌てて吸ったり、絞ったりはNGですよ!


噛まれた後は、近くにまだムカデがいないか確かめてください。

再度噛まれたりしないように注意しましょう。

ムカデに噛まれたら 赤ちゃんを病院に連れて行くタイミングは?

赤ちゃんは噛まれると泣くしかありません、
ムカデに噛まれると激しい痛みが発生します。

応急処置をしたら、そのまま病院へ行くことをおススメします。

痛みだけで、済むようならばそれでもいいのですが、
発熱や嘔吐するようであれば、すぐに病院へ行ってください。


また、アナフィラキシーショックを起こす危険がありますし、
どうしても病院にいけないとき以外は、
赤ちゃんがムカデに噛まれたら、即病院と考えてください。

赤ちゃんにとってムカデは恐ろしい脅威となりえます。


家の付近でムカデを発見したら家の中に入ってくるかもしれませんよね。

ましてや家の中で一度でも発見したのなら、
誰かがかまれたとしてもおかしくないです。

うちでは、虫が嫌う薬も考えましたが
子供が小さいので蚊帳を使っています。

スポンサードリンク

最初は大きいかな?
と思っていたのですが、わたしもムカデは怖かったので
子供二人と一緒に寝ることにしました。
(子供のいたずらで障子に大穴があるのは。。。ですが。。。)

今では蚊にも刺されないし、底がついているタイプなのでムカデが侵入する心配もなく
子どもたちは大喜びで入ってくれるので、大満足です。

うちは200×200ですが、サイズ違いもありますよ。

ムカデには噛まれないのが一番ですよね。

そのためには普段からムカデに対する知識を持ち、
それを防ぐ必要があります。

もしも噛まれてしまったらどうしますか?
何度も繰り返します。
赤ちゃんがムカデに噛まれたら病院へ行くのが最善ですよ。

まとめ

赤ちゃんがムカデに噛まれたら、大変なことになります。

しかし、ちゃんとした対応をすれば大事無いです、
これは病院へ行くことも含めてです。

何度退治してもムカデが現われるならば、
その対策も必要です。

赤ちゃんのために、安全な場所を確保してあげてください。


怖いことばかり述べましたが、
ちゃんとした、落ち着いた対応をすれば大丈夫です。

万が一のために、準備し、対応できるようになれば、
赤ちゃんも安心です。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする