赤ちゃんを親戚にお披露目するのはいつが最適?他府県なら交通手段は何がおすすめ?

本人以上に喜ぶことがあるのが、出産です。

初孫はとても嬉しいことですよね!

しかし、お母さんの方は大変です、
寝る暇もなく赤ちゃんのお世話があります。

早く初孫をみたいと、催促されることもしばしば、
正直面倒だと思う所もあります。

しかし、これからお世話になる親戚の方々には、
ちゃんと紹介したいところです。

赤ちゃんを親戚にお披露目する際の時期や、
遠方に義父母、親戚がいる場合の交通手段について紹介します。

スポンサードリンク

赤ちゃんを親戚にお披露目するのはいつが最適?

1ヵ月検診が終わるまでは外出などを控えるのがよいです。

産後はなにかと大変ですし、体力的な問題もあるので、
実家で過ごす方も多いです、
あまり気にせず実家でじゅうぶんに身体を休めるのが一番です。


帝王切開など、身体の負担が大きかった場合、
あかちゃんも大事ですが、お母さんの体力も心配です。

1ヵ月となれば、お宮参りをする時期でもありますので、
その時にお披露目の会を一緒に済ませてしまうのも手です。

お宮参りに臨むとき、一緒にお参りするのは父方の父母、
お披露目会のかわりとはなりませんが、義理の父母には、
喜ぶ良い機会となります。

親戚など集めて、本格的にお披露目会をしたい場合は、
お母さんの体調も考慮して考えてもらいたいものです。


場所も問題になります、義父母が遠方のばあいは、
赤ちゃん、お母さん、
ともに負担ですのでじっくり休養してからお披露目しましょう。

スポンサードリンク

喜ばしいことなので赤ちゃん、お母さんが、無事に、安全に、楽しく、
お披露目できる準備が整えるまで、旦那さんにお披露目会の段取りを、
そして、親戚からの催促を上手にかわして貰いましょう。

赤ちゃんの移動は他府県なら交通手段は何がおすすめ?

移動が他府県に及ぶのであれば、
新幹線か飛行機での移動になります。

新幹線、飛行機共におむつ交換台がある化粧室があります、
それに加えて、新幹線には空いていれば授乳できる多目的室があります。

どちらも定時にきっちりと移動できるので、気持ちとして楽です。


しかし、赤ちゃんが泣いたりすると、飛行機では逃げ場がありません。

最悪、途中で降りて一呼吸できる新幹線の方が良いかもしれませんが、
これはレアケースと思われるので、
新幹線、飛行機のどちらが早いかで決めてしまってよいです。

駅から行先までは、距離を考えてからですが、
タクシーがおススメです。

人との接触も少ないので安心です。


旦那さんと一緒だと思いますので、レンタカーを借りるのも一案です。

迎えに来てくれば一番楽なので、相談してみてください。

まとめ

赤ちゃんの誕生を喜ぶのは、夫婦だけではなく、
親戚一同が喜ぶ出来事です。

皆早く赤ちゃんの顔をみたいです。

これからの親戚づきあいのこともありますし、
上手くお披露目会を済ませたいですね。


何を言われても
お母さんの体力回復と、赤ちゃんが大事です。

愛する旦那様に面倒なことは押し付けちゃいましょう。

新しい命を喜び、その後の健康をお祈りします。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする