ベビーチーズは離乳食に使っても大丈夫なんでしょうか?
塩分とか乳化剤などが赤ちゃんに影響しないか心配ですね。
今回はそんな、ベビーチーズは離乳食に使えるのか、
またもし与えていい場合はどんな食べさせ方があるのかを解説します。
離乳食のチーズはベビーチーズがおすすめ?塩分や乳化剤は大丈夫?
ベビーチーズという名前からして、
赤ちゃんでも食べられるチーズのような気がしますが、
実はミニサイズのチーズだから、この名がついたんですよ。
見た目が小さいだけで、
塩分も乳化剤などもとろけるチーズなどとあまり変わりません。
つまり成分的に見ても赤ちゃん専用とは言い難いんですよね…。
でも、だいたい生後8ヶ月くらいで、
離乳食も中期になってきた頃でしたら、
少量ずつ与えても大丈夫ですよ。
まずは小さじ1杯分くらいの量を細かく刻んで、
食べやすいようにしてから与えるようにしてください。
塩分が多いので、くれぐれも与えすぎには注意しましょう。
チーズに食べ慣れたお子さんでも、
1日に与えていいのは半分くらいにしておくと無難。
お子さんが生後12ヶ月を過ぎた頃からでしたら、
ベビーチーズを1日に1個くらいなら与えても大丈夫ですよ。
やっぱり、小さい頃は食べる物の塩分も気を付けたいですね…。
ちなみに、裏ごしされたカッテージチーズでしたら、
離乳食が始まったばかりの赤ちゃんでも食べられますよ。
カッテージチーズってすごくタンパク質が多いし、
低脂肪なので赤ちゃんにもおすすめなんです。
ただカッテージチーズを与える場合でも、
小さじ1杯分くらいなど、ごく少量から与えるようにしてくださいね。
離乳食でベビーチーズ活用おすすめレシピ
ベビーチーズでも、お子さんが離乳食中期を過ぎていて、
なおかつ量を使いすぎなければ、離乳食に使っても大丈夫です。
では、ベビーチーズを使ったおすすめ離乳食レシピを紹介しますね。
・チーズ入りお粥
赤ちゃんが食べやすい固さのお粥に、
ミニトマトと細かくしたベビーチーズを入れ、
レンジでチンして混ぜれば完成。
とっても簡単だしタンパク質がしっかり摂れますよ。
レシピ詳細はコチラ。
https://cookpad.com/recipe/4296956
・ジャガイモとチーズのおやき
茹でて潰したジャガイモに、
フレーク状の鮭や細かくしたベビーチーズなどを入れ、
適度な大きさの生地にしてよく焼き上げればOK!
レシピ詳細はコチラ。
https://cookpad.com/recipe/3755534
・かぼちゃのチーズボール
かぼちゃをペースト状にして、
みじん切りのベビーチーズを加えてよく混ぜ、
ボール状に丸くしてきな粉をまぶせば完成。
離乳食後期にぴったりな、
手掴みで食べられるメニューですよ。
レシピ詳細はコチラ。
https://cookpad.com/recipe/5153302
ベビーチーズはそのまま与えるよりも、
離乳食などに混ぜて食べさせるのがベストなんですね!
まとめ
ベビーチーズは紛らわしいことに、
見た目が小さいだけでベビーという言葉が使われているので、
実際は赤ちゃん向きの食べ物ではありません。
でも、離乳食中期頃になったら、
少しずつ与えていっても大丈夫ですよ。