vリーグ観戦時の飲食ってアリーナ席は可能?ペットボトルは?禁止事項について

楽しくvリーグの試合観戦するためには、いくつかの決まり事があります。

ルールをきちんと守って、Vリーグ観戦をしたいものです。

難しい事ではありません、ほとんど一般常識にあたるものですが、
つい、うっかりしてしまうことがあるかもしれません。

そんなことが無いように、
vリーグチーム・選手を応援できるマナーを改めて身に付けたいです。

ここで禁止事項や細かい約束を、再確認しましょう。

スポンサードリンク

vリーグ観戦時の飲食ってアリーナ席は可能?ペットボトルは?

vリーグの試合のアリーナ席での食事はほとんどの会場で禁止されています。

スタンド席では飲食共にOKのところがあるようですが、
禁止されていると思って行動した方がよいです。


vリーグ試合会場によっては飲食店のブースがでることがあります。

ついつい自分の席で食べたくなりますが、
この場合でも飲食できるスペースが決まっていることがあります。


だいたい午前11~2時の間にvリーグ試合が始まるので、
お昼ご飯を食べたくなりますが、その場合は、
vリーグ試合開始時間の前に食事をとるとタイミング的にもよいです。

別のタイミングとして、最初のvリーグの試合が終わってから、
次のvリーグの試合が始まる合間の時間を利用して、
所定の場所で食事を済ませてください。


ペットボトル飲料はとくに禁止されていません。

vリーグの試合中や、vリーグの試合前のバレーボール練習時には、
ボールが飛び込んでくる場合がありますので、
それに対応できるように飲んでくださいね。


私個人のvリーグ観戦方法ですが、
vリーグの試合開催日には遅めの朝食にして、お昼前後になるvリーグ試合開始前に、
用意していたカロリーメイトをかじります。

練習も見たいので、開場と共に席に向かいvリーグ観戦を始めます。


その際、のどが渇くと思ってペットボトル飲料を持ち込みますが、
バレーボールの試合に夢中になってほとんど飲みません。

バレーボールの試合の合間に気が付いて、
炭酸ジュースがただの甘い汁になってしまうこともしばしばです。


バレーボールの試合はとにかく目が離せません!

食事の心配よりも、きっと試合に集中できます。

vリーグ観戦時の禁止事項について

禁止事項について細かいこともありますが、
基本は周りのvリーグファンに迷惑をかけないことと、
バレーボールの試合進行を妨げないことです。


vリーグの応援は主に応援団の方々が中心になって盛り上げます。

タイミングなどもバッチリですので、vリーグチーム応援は任せてしまいましょう。

なので、vリーグチーム応援席以外で大きな声をだして応援するのは、
どうかなぁと個人的には感じます。


一番注意したいのは、禁止ではないvリーグ試合中の写真撮影のトラブルです。

フラッシュなどOFFにすることは最近では徹底されていますが、
撮影するスペースをオーバーしている方がちらほら見かけられます。

ボールを追いかけて望遠レンズをブンブン振り回すなど、
もってのほかです。

スポンサードリンク

バレーボールの試合のよい写真を撮りたい気持ちは理解できます。
その中で、ちょっとでいいですから辺りのことを考えてください。


私は、バレーボール観戦に参加していて、
あまり不快な思いをしたことがありません。

皆さんきちんと禁止事項を理解しているのです。


vリーグファンの拡大にはチームの努力だけではなく、
観客のマナーも大事です。

始めてバレーボールの試合観戦をした時のことを思い出してください。
知らないことだらけです。

これからも、マナーに心がけてvリーグ試合観戦し、
新しい観客にも楽しんでもらえるようにお願いします。


また、vリーグ試合観戦に迷っている人がいたならば、
是非観戦をおすすめします。

とてもよい雰囲気で迫力ある試合をばっちり楽しめますよ!

まとめ

始めてvリーグ試合観戦をした時の不安を思い出します。

一人では心細いので妹を無理やり連れて行きました、
ドキドキしたのを覚えています。

しかし、バレーボールの試合が始まると、そんな気持ちは吹っ飛びました。
それだけ、生で観戦するというのはスゴイことなのです。

多くの人達に同じ経験を味わって欲しいです。

vリーグ試合会場へ足を運ぶ機会になれましたならば、うれしいです。


バレーボール Vリーグ観戦記事特集
バレーボール観戦のおすすめ持ち物!服装で気をつけることは?
vリーグ観戦は撮影禁止?動画はいい?カメラマナーと禁止事項
vリーグ観戦の子供との楽しみ方と知っておきたいマナー
vリーグの出待ちが可能な場所とコツ!気持ちの良い出待ちのマナー
vリーグ選手に差し入れを渡したい!タイミングはいつがいい?NGとおすすめの差し入れ
vリーググッズ販売で試合会場でのお手頃小物と高いものランキング!おすすめグッズは?
FC東京バレーボールのチームグッズってどこで買う?オンラインショップはある?

バレーボール Vリーグ日程
vリーグ男子日程2018/19
vリーグ女子日程2018/19
vチャレンジリーグ男子2018/19日程
vチャレンジリーグ女子2018/19日程

バレーボール Vリーグ関連記事
チャレンジリーグとプレミアリーグの違いと昇格のための条件
vリーグ選手の給料は?最高額の選手はいくら?気になる仕事内容
vリーグの放送はnhkで?地上波?BS?スカパーなら?テレビ放送予定
vリーグの年間試合数はプレミアリーグならどのくらい?放送は全部ある?
vリーグの座席指定はどうやってする?ネットやコンビニぴあでは?おすすめの座席
イープラスはセゾンカードでチケットの当選確率を上げる?抽選仕組み
vリーグの男女別ネットの高さ☆ワールドカップバレーの高さもいっしょ?

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする