ひっつき虫の取り方と種類別のコツと引っ付けないための予防策

服についてしまうとうっとうしいひっつき虫。

地方によってはいろいろな呼び方がありますが、
正体は草の種です。

よく子供が原っぱや山に入ったときにくっつけてきますよね!

少しだったらまだしも・・・
たいがい服にびっしりとひっつき虫をくっつけてきます。

ちょっと処理が面倒です。

上手なひっつき虫の取り方と、有効な予防策を紹介します。

スポンサードリンク

ひっつき虫の取り方と種類別のコツ

くっついているのが少量でもひっつき虫をとるのには苦労します。

いろいろと有効なひっつき虫の取り方がありますので参考にしてください。


まずスポンジを使ってひっつき虫を取り除く方法が簡単です。

スポンジの粗いほうでこすると簡単にひっつき虫を取ることができます。

この方法はティッシュを一緒に洗濯したときにも使えるので覚えておくとよいです。

ただし服を傷つけるおそれがありますので、
ジーンズなどの丈夫な素材のものの場合にためしてください。


さらに簡単な方法もあるのです!

なんとウェットティッシュで拭くだけでひっつき虫がとれますので、
子供とのお出かけには常備しておくとよいです。


軍手でこすっても簡単に取ることができますよ。

ただし、軍手はひっつき虫だらけになりますので、
すてる軍手などがある場合にはおすすめです。


ひっつき虫にはいくつか種類があります。

スポンサードリンク

ひっつき虫の代表的なものとして
・トゲで服にひっつく
・マジックテープのようにひっつく
・のりの様にくっつくもの
などがあるのでひっつき虫の種類に合わせて取り方を工夫してください。


ひっつき虫のトゲ、マジックテープ型のものは
取る際に服にダメージを与えやすいです。

ひっつき虫ののり型のものは、べたべたをとるために乾かすと有効です。

面倒ですがいろいろと気をつけてひっつき虫を取り除きましょう!

ひっつき虫を引っ付けないための予防策

ひっつき虫が付かないようにする一番の方法は、
草っぱらには近づかないようにすることです。

でも、子供はそういうこと等気にせずにドンドン突き進みます。


子供にはのびのび遊んで欲しいので痛しかゆしですね。


衣服の素材にも注目してみてください、
合成皮革のようなレザー素材のものが付きにくくてよいです。

大抵の衣服にひっつき虫は取りつきます、
素材が柔らかい、毛が長いものにひっつき虫は
凄く付きやすいです。


衣服の種類と場所に注意して、
ひっつき虫にやられないように気をつけてください。

まとめ

なにも知識が無いと非常に面倒なのが、ひっつき虫。

でもちゃんとひっつき虫の取り方を知っていれば、
そこそこ簡単に対処することが可能なのです。


面倒ではありますが季節の風物詩としてうけいれてください。

ひっつき虫がくっついたら、
ああ、季節がまためぐって来たのだなぁと言う余裕があればいいですね!

ひっつき虫と上手に付き合う参考になりましたらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする