車椅子で入れる風呂のあるバリアフリーの宿と旅行のおすすめスポット 東海

東海地方は関東・関西からのアクセスがよく、
お泊りはもちろん日帰りでのレジャーも楽しむことができます。

子供と一緒に楽しめる温泉やおすすめスポットもたくさんありますので、
家族で過ごすのにもピッタリです。

車椅子でも楽しめる宿やおすすめスポットもありますので、紹介します。

スポンサードリンク

車椅子で入れる風呂のあるバリアフリーの宿 東海

まず、車椅子で入れるお風呂のあるバリアフリーの宿としておすすめの
静岡県の「心湯の宿~SAZANA~」を紹介します。


静岡県の「心湯の宿~SAZANA~」は木のぬくもりを感じさせる
アジアンテイストな部屋で、和洋共に全室車椅子で
利用することができて便利です。

和室の場合は簡易スロープで上がることになりますので、
和室を利用するより洋室を利用することをおすすめします。


全室トイレ完備ですが、車椅子で利用できるバリアフリートイレは、
和室・ツインルーム各1部屋だけです。

その他の部屋を利用する際には共用のバリアフリートイレを使うことになります。

バリアフリートイレの部屋を利用したい場合はお早めに連絡してください。


温泉は貸し切風呂でお風呂専用の車椅子を利用してそのまま入浴でき、
快適でゆったりと家族と共にたのしむことができます。

別途料金が発生し、40分1080円で、事前予約が必要です。

>>心湯の宿~SAZANA~

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1594-1
電話番号
0557-95-1122
備考
お車で東名沼津ICより約120分。電車で東京より直通踊り子で2時間20分、熱海駅より70分。

送迎あり(条件)
無料送迎バス(8:00~18:00)事前予約可


稲取温泉は気候も穏やかなので、観光にもいいですね!

静岡県賀茂郡東伊豆町

稲取温泉

稲取温泉



次に車椅子で入れるお風呂のあるバリアフリーの宿として
おすすめなのは岐阜県の「かんぽの宿 恵那」。

館内はバリアフリーで車椅子の方も安心して利用でき、
バリアフリー対応の部屋は2室用意されていますのでぜひ利用してください。


部屋には電動ベットが1台用意されていますので、こちらもおすすめポイントです。

介護機能付き家族風呂があり、こちらは貸し切となります。

天井走行リフトが設置されており脱衣所から浴室まで移動でき、
浴室専用車椅子を利用してお風呂を楽しめます。

内風呂1室は昇降リフトがついており、
車椅子専用の洗い場、バスマットがあるのもよいです。

利用料は50分2000円となっています。


宿泊した場合には障害者手帳を提示することで、
滞在期間中1日について1回まで無料で利用できてお得です。

>>かんぽの宿恵那

住所
〒509-7201岐阜県恵那市大井町2709
電話番号
0573-26-4600
交通アクセス
JR恵那駅より恵那峡行きの路線バスで約15分 かんぽの宿前下車/
中央自動車道 恵那ICより車で県道72号線経由で約10分

駐車場有り 137台 無料 予約不要


日本観光百選にも選ばれた恵那峡に湧出する温泉郷の恵那峡温泉に位置しています。

岐阜県恵那市

恵那峡温泉



車椅子での旅行のおすすめスポット 東海

愛知県で車椅子での旅行での一押しのおすすめなスポットは
「名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット」。

花や緑をつうじて四季を感じることができるテーマパークです。

22種類の庭園などをじっくりゆっくりと観覧することができ、
もちろんバリアフリーで車椅子でも自然を楽しむことができます。


障害者手帳の提示で割引があり、付き添い1人まで200円です。

敷地内はスロープ・トイレなどバリアフリーで安心。

駐車場もちゃんと障害者スペースがありますよ。

まとめ

車椅子での遠出は不安に感じることがあります。

しかし積極的にバリアフリー化をすすめる宿泊施設などが増えて、
以前よりハンディを感じることは減っています。

安心して車椅子で出かける参考になりましたらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする