車椅子で入れる風呂のあるバリアフリーの宿と旅行のおすすめスポット 北関東

北関東には多くの名勝地があり、自然も豊かです。

温泉も豊富で各地で楽しむことができます。

自然と共に動物達と触れ合うことができるスポットも多く、
動物が好きな方にもおすすめです。

しかし、気になるのは宿や観光スポットのバリアフリー状況、
ちゃんと整備されていないのでは楽しめません。

車椅子の方も楽しめる北関東のおすすめスポットを紹介します。

スポンサードリンク

車椅子で入れる風呂のあるバリアフリーの宿 北関東

宿泊するにあたって気になるのがお風呂です。

車椅子でも安心してお風呂を利用できるのが理想、
そんなニーズにあった宿を紹介します。


「タイムリゾート隠れ屋」はバリアフリーに対応していて、
安心して車椅子を利用できますのでおすすめです。

浴室はバリアフリーで、脱衣所から洗い場、洗い場から浴槽まで、
段差がありませんので安全です。

客室も和室・洋室ともにバリアフリーですので、
これもおすすめポイントとなります。

>>アジアン・リゾート「隠れ屋」

住所 〒300-1415 茨城県稲敷市中山1645
TEL 0297-87-0110
FAX 0297-87-0112
営業時間 24時間チェックアウト&チェックイン可能


「ガストホフ・エール」は車椅子の方に特におすすめです。

那須高原のペンションで4部屋しかありませんが、
全て1階で段差が無く車椅子でも自由に移動できます。

パブリックトイレも手すりがあり車椅子でも安心して使用でき便利です。

ハンディキャップに対応した客室が2部屋あります。

そこには座シャワーという設備があり、
ミスト状のお湯が出る全身シャワーとなっています。


特におすすめしたいのは貸し切り風呂です。

しかも予約制ではなく空いていれば何度でも入ることができ、
お風呂をじっくりと楽しむことができます。

湯船の中までちゃんとスロープとなっており、
専用の車椅子(シャワーキャリー)をつかってそのまま入浴出来ます。

>>ガストホフ エール

スポンサードリンク

住所   〒325-0001栃木県那須郡那須町高久甲6209-8
TEL    0287-63-1613
FAX    0287-63-1682

交通アクセス
JR宇都宮線 黒磯駅よりバス乗車、田代小学校前下車で車にて4分(送迎有り・要予約)

駐車場有り 5台 無料 予約不要

チェックイン15:00 (最終チェックイン:23:00)
チェックアウト10:00

車椅子での旅行のおすすめスポット 北関東

北関東の観光は栃木県がおすすめです。

江戸から明治時代に建てられた古い建物が多くあります。

おすすめスポットは「蔵の街大通り」と「重要伝統的建物群保存地区」です。

車での訪問が基本で、駐車場を利用することになります。


市役所新庁舎裏の無料駐車場が車椅子利用者にとって便利で、
障害者専用の駐車スペースももちろんあります。

「蔵の街大通り」の観光施設はバリアフリーなところも多いです。

「コエド市場」「蔵の街観光館」「とちぎ山車会館」など、
車椅子にも利用しやすい施設となっていますのでおすすめします。

栃木県栃木市

とちぎ蔵の街観光館

とちぎ蔵の街観光館


まとめ

車椅子を普段から必要としている方にとっては、
バリアフリーかどうかは大変重要なことです。

情報を集めて安心して旅行できるように準備が必要となります。

紹介した宿、観光地だけではなくまだまだバリアフリーな場所はあり、
車椅子でも存分に北関東を楽しむことができます。

北関東で観光を楽しむための参考になったらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする