山口県のお土産で食べ物以外の定番品☆女性や子供におすすめは?

海と山の大自然に囲まれた山口県。

山口県と言えばフグが有名で外せない食べ物です。

食べ物が魅力的な山口県ですが、
食べ物意外にもおすすめのお土産がたくさんあります。

山口県のお土産、特に食品以外の定番商品、
女性やお子様にもおすすめできるものを紹介します。

スポンサードリンク

山口県のお土産で食べ物以外の定番品☆

物系のお土産で山口県の定番商品としておすすめできるのは萩焼です。

萩焼の茶碗はお茶の世界ではとても高く評価され、
お土産としてでは無くちゃんとした贈答品にも用いられます。

値段も数百円の物からあるのでお土産には手頃です。


しかし買いすぎるとかさばってしまい大変なので、
職場で配ったりするお土産としてはちょっと向きません。


次に紹介するのは大内人形です。

穏やかにほほ笑むなんとも愛らしい夫婦の人形で、
一つ一つ丁寧に手作りされています。

作者により表情が異なりオンリーワンの人形です。

ちょっとお高めなので、特別なお土産として用いてください。

おひな様ともなりますので娘さんのいる家庭へのお土産にもよいです。

スポンサードリンク

山口県のお土産で食べ物以外で女性や子供におすすめは?

女性へのお土産としておすすめしたいのは萩ガラス製品です。

特に「萩ガラス工房」の製品は国内で唯一の製法で作られ、
オンリーワンで美しい作品がたくさんあります。

淡い緑色をした玄武岩ガラス製品は2000円前後で販売され、
内ヒビ貫入ガラス製品は6000円前後で販売されており、
ちょっと値ははりますがとても質のよい物ですのでおすすめです。


子供へのお土産に紹介するのはご当地学習帳がユニークでおすすめです。

高杉晋作や吉田松陰といった山口県にゆかりのある人物が表紙の学習帳で、
なんでもノートになっているので使い勝手もよいです。

表紙だけが変わったものではなく、中には偉人の名言や出来事が載っていて、
ノートとして使うだけではなく読んで楽しむことができます。


山口県のご当地雑貨も珍しくてお土産によいです。

下関に行ったならばカモンワーフ下関大丸店を覗いてみてください。

フグなどをモチーフにした可愛い雑貨がたくさんありますので、
キーホルダーなど手頃でよいです。

同じ下関の海響館でも可愛い雑貨がそろっていて、
海の人気キャラクターの雑貨などが豊富で楽しめます。

まとめ

山口県のお土産と言えばフグ、夏みかん、お酒などが浮かびますが、
旅の記念として残るものもおすすめできます。

グルメを楽しむのもよいですが、買い物も楽しんでください。

お腹いっぱい食べて、観光して、お買い物をして、
きっとたくさんの思い出を作ってよい旅の思い出を残せます。

山口県をたっぷりと楽しむ参考になりましたらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする