海ぶどうはスーツケースに入れて預け荷物にできる?気圧は大丈夫?

沖縄旅行をしたら、
名産品の海ぶどうもお土産に持ち帰りたいですよね。

でも海ぶどうってスーツケースに入れて預けられるんでしょうか?

また、フライト中の気圧で潰れたりしないかも心配…。

そこで今回は、沖縄旅行から海ぶどうを持って帰る方法を紹介します。

スポンサードリンク

海ぶどうはスーツケースに入れて預け荷物にできる?

海ぶどうは基本的に機内持ち込みもOKなので手荷物に入れてもいいし、
スーツケースの中に入れて預けてしまっても大丈夫ですよ。

ただし、国際線で海ぶどうを運ぶ場合、
水と一緒にパックされている海ぶどうは持ち込みができないので、
必ずスーツケースに入れておく必要がありますね。


沖縄って持ち出してはいけないフルーツや植物がいくつかあるんですが、
基本的に国内であれば、普通に海ぶどうを持ち帰ってOKです。

これなら安心して海ぶどうをお土産にできますね。


沖縄の空港にあるお土産の売店でも、
パック詰めされた海ぶどうを取り扱っていることが多いですよ。

ただし、海ぶどうは意外にデリケートなので、
持ち運ぶ際は温度管理を気を付けるようにしましょう。


というのも、海ぶどうってすごく寒さに弱いんです。

特に15℃を下回る温度になってしまうと、
あのプチプチ食感が美味しい海ぶどうも粒々も、
しぼんで食べられなくなってしまうんですよね。

そのため、保冷剤を添えて保管して持ち歩くのはNG!


もちろん、寒い時期に沖縄旅行をして海ぶどうを本土へ持ち帰るのも、
気温差でダメになってしまうことがあるので、十分に注意しましょう。

スポンサードリンク

もし冬に沖縄旅行へ行き、海ぶどうを本土へ持ち帰るのでしたら、
寒さで海ぶどうがしぼまないように、保冷剤ではなく、
使い捨てカイロを添えて保温しておくと良いですよ。


すると海ぶどうはしぼんでしまわないので安心です。

家に持ち帰った後も、海ぶどうは冷蔵庫に入れずに、
暖房の効いた室内で保存すると良いでしょう。

海ぶどうは気圧は大丈夫?

海ぶどうを飛行機で持ち運ぶ際に気になるのが、
気圧の変化で粒々が潰れてしまわないか。

確かにフライト中はペットボトルがへこんだり膨らむなど、
気圧の変化で起こりますが意外と海ぶどうは大丈夫なんですよね。

確かに、本土の沖縄料理屋で食べられる海ぶどうも、
沖縄のアンテナショップで売られている海ぶどうも、
全く粒々が潰れているなどの問題ないです。


ということで、気圧の変化に関してはそこまで気にしなくてOK!

ただ、先ほども説明したように、
海ぶどうは温かい海で育っているため、とっても寒さに弱いんです。

くれぐれも低い温度で持ち歩かないようにだけ注意しましょう。

冷蔵のお土産とも別にしておいた方が安心ですよ。

まとめ

海ぶどうはスーツケースに入れて預けても良いし、
国内線でしたら機内に持ち込んでしまってもOK!

気圧の変化で粒々が潰れるということもないので、
安心して持ち帰りましょう。

ただし、海ぶどうは寒さにとっても弱いため、
冬の沖縄旅行の際は、本土に戻った時に温度差でダメにならないように、
ホッカイロなどを当てて持ち帰るのがおすすめですよ。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする