公園で水遊びの時の子供の服装と持ち物って?靴を子供にはどうする?

水遊び 公園

最近はだんだんと暑くなってきて夏を感じますよね。

公園では子供たちが噴水に手を入れたりして
遊んでいる姿を見かけるようになってきました。

公園によってはプールでは無いものの、
足首くらいの深さの水遊びスペースがあったり、
小川が流れていて足を入れることができたりと、
水遊びが大好きな子どもたちにはとても嬉しい場所が
結構ありますよね。

しかし、水遊びするとき着替えなどの持ち物は
何を持って行ったらいいのか迷うときがあります。

今回は水遊びするときの服装と
持っていきたい持ち物についてご紹介します。

スポンサードリンク

公園で水遊びの時の服装

どのような場所で水遊びするかにもよりますが、
基本的には水着の着用を!

小川でちょっと足を入れるくらいなら
そのままの服装でも構いませんが、
水にザブザブと入るなら普通の服装だと
重くなってしまい危険です。

こどもは遊びに夢中で気づきにくいですが、
水を吸った服は重くなっているため転んでしまった
ときなどうまく起き上がれないことも。

水の中は動きにくいので、濡れた服で更に
動きにくくなると怪我にもつながりますよ。

また、服は乾きにくく体温を奪われるため
体が冷えてしまいます。

楽しく安全に水遊びするためにも
水着に着替えさせましょう!

まだおむつをしている場合は水遊び用のおむつをはかせましょう。

水遊びできるスペースにもだいたい
”おむつを着用している子は水遊び用のおむつにしてね”
などと書いてありますよね。

普通のおむつだと水を吸って膨らみ重くなってしまいます

膨らんだおむつで遊ぶのは動きにくいですし、
体も冷えてしまいますよ。

それに水を吸った状態でうんちをすると漏れてしまいますが、
水遊び用のおむつだとお水の中でうんちをしてしまっても
きちんとキャッチしてくれるので、水遊び用のおむつにかえましょうね。

スポンサードリンク

公園で水遊びの時の持ち物

水遊びするときに必要な持ち物は、

  • 着替え(下着も忘れずに!)
  • タオル
  • ラップタオル
  • ウォーターシューズ
以上の4つです。

他には普段のお出かけと同じで帽子
水分補給できる飲み物など用意してくださいね。

子どもがいると何かとこぼしたり汚したりしがち。

そのため、着替えやタオルはいつもより多めがいいでしょう。

ラップタオルはご存知ですか?プールのときに使う
テルテル坊主のようなあれです!

ラップタオルがあると公園でのお着替えも楽々です。

休憩のときもさっとかぶせることができるので
1つ持っておくと重宝しますよ。

ウォーターシューズに関しては次をご覧ください。

水遊びの時は靴を子供にどうする?

公園の噴水などは地面も平らで安全ですが、
川遊びなどは「足を怪我するかも」と心配ですよね。

実際、足を滑らせて足の裏を切ったなんて事故もとても多いです。

事故を防ぐためにもウォーターシューズや
リバーシューズなどを履かせることをおすすめします。

滑りにくくなる、石などから足を守れるなどの理由で
ママたちからも支持されています。

普通の布の靴は水を吸って重くなったり、
紐がほどけて転倒してしまったりと川遊びするには危険です。

ビーチサンダルは親指のところでしか止まっていないため、
すぐに脱げたり、足の保護ができないので避けたほうがいいでしょう。

また、見た目は普通の靴のようですが、靴の底に小さな穴が
開いていて水が抜けるようになっている靴などもあります。

多少重くなるかもしれませんが、こちらのほうが
足の保護ができるので安全ですね。

赤ちゃんの足でもOKな12センチくらいから販売されていますよ。

お値段も3000円くらいなので、水遊び用に
1足買っておくのもいいかもしれませんね。


まとめ

いかがでしたか?

暑いと子供たちも水遊びしたくなりますよね。

水遊びは楽しいですが、一歩間違うと
危険なこともあります。

水遊びするときは保護者の方が必ず近くで
見守っていてあげてくださいね。

また、大人も予想外に濡れてしまったりするので
着替えがあると安心です。

今年の夏は子どもたちと水遊びをめいいっぱい楽しんでください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする