兼六園雪吊り2018のライトアップ期間と取り外しの時期

日本三大名園に数えられる兼六園、
国の特別名勝とされ、日本有数の庭園です。

兼六園では季節ごとにライトアップされる期間があります、
その時々に織りなす四季の美しさを彩ってくれるのです。

昼だけではなく、
夜のライトアップでも、我々を楽しませてくれます。

これから、兼六園の冬のライトアップイベント、
金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~、についてご紹介します。

スポンサードリンク

兼六園雪吊り2018のライトアップ期間

雪吊りは毎年11月から3月まで行われますが、ライトアップの期間は
2018年は、2月2日から2月20日に開催されました。

ライトアップ期間は入場無料です、ライトアップされるのは、
「兼六園」、「金沢城公園」、「玉泉院丸庭園」、の3つの場所で行われます。

兼六園の代表的な見どころはやはり冬の雪吊りですね。

雪吊りとは、
庭木を雪から守るために保護する囲いのことです。

この雪吊りは、冬の兼六園を彩る、素晴らしい演出にもなっています。

石川県金沢市

兼六園

兼六園


スポンサードリンク

雪が積もった庭木に雪吊りが施され、ライトアップすることにより、
とてもファンタジックな雰囲気を醸し出します。

次の開催日程は、
2019年2月1日から2月19日、
17:30~21:00まで行われる予定です。

もちろん入場無料です、思いっきり楽しんでください。

兼六園雪吊りの取り外しの時期


兼六園の雪吊りは特別なものではありません。

冬の金沢を見渡せば、至る所で見かけるものです、
一般家庭でも行われる身近な物でもあります。

兼六園では毎年11月1日から作業が始まり、
およそ1ヵ月かけて仕上げます。


まず始まるのが、唐崎松からです、
園内で一番の枝ぶりを誇る唐崎松ですから、その規模は大きいです。

5本の芯柱が立てられます、そして約800本の縄で吊りあげられます。

兼六園の庭師5人が中心となり、
延べ人数500人にも上る庭師さんが、約1ヵ月かけて仕上げます。

そうして手をかけた雪吊りは、
3月中頃から取り外しが始まり、約1週間で外されます。


最初に取り掛かった唐崎松の雪吊りが最後に取り払われ、
そこからが北陸の春の始まりとなります。

ちなみに、使用された真竹や芯柱などは再利用されるそうです、
技術だけではなく、「エコ」なところもあります。

歴史ある仕事には、素晴らしい技術が詰まっているのですね。


才色兼備という例えであっているかわかりませんが、
歴史に残る技術にはきちんとした裏付けがあると感じました。

ただ、雪に耐えるための技術ですが、ながく伝わるものです。

なにか心に響くところがあります。

まとめ

兼六園では1年を通して、私たち観光客を魅了してくれます。

季節それぞれ、観覧してみて楽しいものですが、
冬の雪吊りは特別な感じがします。

雪景色はもちろんよいのですが、
それに合わせて雪吊りという技術が素晴らしい!

自然と人間が交わる、素晴らしくて特別な景色だと感じます。

兼六園での雪吊りを楽しむ助けとなりましたら嬉しいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする