三回忌の服装 3歳の子供なら?男の子と女の子のシーズン別おすすめは?

三回忌って、小さい子供に何を着せればいいのか、
すっごく迷いますよね。

喪服という感じでもないし、
かと言って普段着はNGな気がするし、
服装に悩む親御さんも多いでしょう。

そこで今回は、3歳の子を持つ親御さんなら知っておきたい、
三回忌の服装をシーズンごとに紹介します!

スポンサードリンク

三回忌の服装3歳の子供の男の子シーズン別おすすめ

三回忌までは基本的に、大人の場合は喪服を着用します。

でも3歳のお子さんだと、まだ喪服もありませんよね。

もし幼稚園に通っていて、制服があるのならそれでもOKですが、
ない場合、男の子ならば白いシャツと紺か黒のズボンを着させましょう。

これに季節に応じて、衣類を足していくと良いですね。


春や秋は黒や紺のブレザーなど上着を足して、
夏はシャツを半袖にすると良いかも。

冬はセーター+上着とコートなどの防寒着を着させますが、
法事の間はコートを脱がせておきましょう。

ちなみに、小さいお子さんであれば、
夏に半ズボンをはくのはOKですよ。


ただし、靴下もなるべく柄のない地味なものにしましょう。

地味で落ち着いた服装でしたら基本的には大丈夫ですよ。

特に法事用の服を買わなくてもOKです。


派手だったり目立つような格好をさせなければ、
小さいお子さんは喪服でなくてもマナー違反にならないでしょう。

というわけで、手持ちの服の中から、
なるたけ地味なものを探してみましょう!

スポンサードリンク

三回忌の服装3歳の子供の女の子シーズン別おすすめ

女の子の場合も、派手さを抑えた服装なら大丈夫です。

おすすめなのは黒や紺の無地のワンピース、
もしくは白いブラウスと黒や紺のスカートですね。

タイツも黒や紺など地味な色合いのものが無難です。


夏場は半袖のものにして、
春と秋は黒や紺の上着を羽織らせましょう。

冬はセーターを着させたりして、
寒さ対策をしておくと良いですよ。

コートもなるべく地味なものを選んでください。

女の子の場合も、控えめな服装なら正装でなくても大丈夫。


ただ、女の子の服って、フリルやレース付きのものが多いですよね。

そういった服は確かにカワイイですが、
三回忌には相応しくないので、
なるべく持っている服の中でも、
装飾が少ない地味なものを選んでください。

七回忌以降も、同じように控えめな服装にしておくと安心です。


ところで、小さいお子さんが法事に出席すると、
退屈になってどうしてもじっとしていられなくなるでしょう。

親御さんとしては法事の最中にお子さんがごね出したら、
すごくハラハラしてしまいます。

そこで、静かにお行儀よくしてもらえるように、
ぬいぐるみなど音の出ない新しいおもちゃを用意しておくと良いですよ!

まとめ

三回忌に小さいお子さんを出席させる時は、
男の子なら白いシャツと黒や紺のズボンが良いですね。

これに季節に応じて上着などを足していきます。

女の子は白いブラウスと黒か紺のスカート、
もしくはワンピースでOK!

基本的に、控えめで地味な服装なら問題ありませんよ。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする