全身浴や半身浴の消費カロリーを計算!カロリー消費を増やすコツ

お風呂に入っているだけでもカロリーを消費していきます。

しかし、どんな入浴方法でも同じカロリーを消費するわけではありません。

お風呂の入浴方法によってカロリーの消費はかわります。

ここでは全身浴と半身浴の消費カロリーの違いを紹介します。

スポンサードリンク

全身浴や半身浴の消費カロリーを計算!

まずは全身浴の場合どれくらいカロリーを消化するのか紹介していきます。

全身浴でのカロリー消費には色々条件により
変わってきます。


まずはお風呂の温度です。

40℃のお風呂で全身浴を行うと10分ごとに40キロカロリー消費、
42℃になるとなんと80キロカロリー消費します!


比較対象としてウォーキングを10分行った場合は30キロカロリーの消費です。

お風呂に入るだけで軽い運動程度のカロリーを消費してしまうのです。

全身浴はカロリー消費が高く、意識して入浴時間をとることによって、
手軽に比較的簡単にカロリーを消費することができます。


10分80キロカロリーと覚えておけば計算も簡単です。

次に半身浴の場合はどれくらいのカロリー消費となるか紹介します。


体重とお風呂の温度によって違いますが、
半身浴は1時間歩くと同じくらいのカロリー消費を期待できます。

だいたい150キロカロリーほど消費することを期待できるのです。

スポンサードリンク


半身浴は体に負担があまりありませんが、1時間は結構きつく、
150キロカロリー消費するとだけ覚えておけばよいです。

カロリー消費で単純に比較すると全身浴の方が半身浴と比べて有効で、
ダイエットを主目的にするならばおすすめとなります。

全身浴や半身浴でのカロリー消費を増やすコツ

カロリーの消費量だけを比べてみると全身浴に軍配があがりますが、
半身浴は体の負担が軽く、体に問題がある場合はおすすめです。


全身浴にしても、半身浴にしても、
カロリー消費は代謝を上げることにより効果があらわれます。

自分の状態をちゃんと把握して全身浴か半身浴か、
どちらが適切であるかしっかり判断してください。


時間がある時はじっくりと半身浴で体を温める、
忙しく早く効果を得たい時には42℃のお風呂に入る。


どちらも代謝を上げるのに有効ですので、上手く使いこなしてください。

入浴時間と温度がカロリー消費のカギです。

代謝を上げてカロリーを消費するだけではなく、
冷え性の改善なども期待できるので入浴の時間は大切となります。

まとめ

お風呂に入るだけでカロリーを上手に消費できて、
ダイエット・むくみなども改善できる魔法のような時間。

ストレスも解消できてお風呂の時間は貴重です。

代謝を上げるだけでこんなにも健康的になります。

お風呂を健康的な時間にする参考になりましたらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする