赤ちゃんの水遊びはいつから?どんな格好がいい?喜ぶおもちゃって?

スポンサードリンク

赤ちゃん 水遊び

夏は子どもも大人も水に入りたくなりますよね。

赤ちゃんはいつから水遊びができるの?
水遊びするならどんな格好がいいの?

などとわからないことも多いはず。

水遊びができるようになったら、赤ちゃんにとって
危険がなく遊べるように準備しておきたいですね。

今回は赤ちゃんの水遊びについてご紹介します。

スポンサードリンク

赤ちゃんの水遊びはいつから?

おすわりが安定する頃の6~7か月頃から
水遊びを始める方が多いです。

おすわりができると浅いビニールプールなどで遊ぶことが
できるので、赤ちゃんも楽しむことができます。

初めての水遊びはおうちのビニールプールがおすすめ。

水に慣らすことから始めて、嫌がったら
水のまわりで遊ぶだけでもOKです。

                       ⇒ 家庭用プール人気ランキング
公共のプールなどは衛生面が心配なので避けましょう。

たとえ、水遊び用パンツでもうんちを
してしまったら大変です。

周りの方の迷惑にもなるのでやめましょうね。

 

子どもはたった10センチの深さでも溺れてしまいます。

赤ちゃんであれば、更に水が少なくて
4センチの深さでも溺れてしまいます。

神奈川県大和市の幼稚園で園児がプールで亡くなった
悲惨なニュースも記憶に新しいですね。

ちょっと目を離しただけでも、大きな危険があるので
必ずそばで、片時も目を離さず見守ってあげましょう。

 

赤ちゃんの水遊びはどんな格好がいい?

赤ちゃんの肌は紫外線に弱く、長時間当たっていると
炎症を起こしてしまうことも。

昔は日光浴を推奨されていましたが、最近の研究では
できるだけ紫外線に当たらないようにするべきとされています。

そのため、赤ちゃんを紫外線から守れる服が望ましいですね。

 

普通の水着では露出している部分が多いので、
ラッシュガードがおすすめです。

首の部分が少し長めにできている、袖があるので肩が隠れている
などの理由で紫外線対策にはもってこい!

特に方は日焼けしやすい部分なので、
肩が隠れているだけでもだいぶ違いますよ。

紫外線対策だけでなく体の保護にも繋がるので、
ぜひラッシュガードを着せてあげてください。

 


 

おむつは水遊び用パンツに履き替えましょう。

水着を着ていても帽子と日焼け止めクリームはお忘れなく!
帽子をかぶることで熱中症の予防にもなります。

水遊びの時に赤ちゃんが喜ぶおもちゃ

赤ちゃんはジョウロペットボトルで遊ぶのが大好きです。

500mlのペットボトルの下ほうにいくつか穴をあけておくと、
水を入れたときにぴゅーっと水が出てくるので喜んでくれますよ。

ゴムのボールもおすすめです。

100均などに売られているゴムボールを水に浮かべてあげると、
自分で持ったり、ポーンと投げたりとさまざまな遊びができます。

赤ちゃんはなんでもおもちゃにしてしまう天才!

たとえプリンのカップでも、お刺身のトレーでも
なんだって楽しく遊べてしまいます。

口に入ったら危ないものや、飲み込んでしまいそうな
小さなものは避けましょう。

まとめ

いかがでしたか?

これからどんどん暑くなるので、
水で遊び機会も増えますよね。

特に兄弟がいると、上の兄弟が水に入っているのに
赤ちゃんだけお留守番は可哀相ですね。

水遊びしているときは必ず近くで見守り、
水分をまめにとりながら遊びましょう。

赤ちゃんは日に当たっていると体力を消耗する上に、
水にも入るので更に疲労が溜まります。

遊ぶ時間は短めにして楽しんでくださいね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

母乳育児中に ポテトチップスを食べると乳児湿疹がでるのか?
乳児のインフルエンザの症状と対処法 
赤ちゃんの夜泣きの原因と対策 7~8か月の赤ちゃんの場合
ひな祭りに離乳食でデザート☆簡単に作れてひな祭り気分を盛り上げよう♪
赤ちゃんが予防接種の後に熱が出た時の対処とお風呂について
ゴールデンウィークのイベント 子供連れで楽しめる関西のスポット!
子供が喜ぶバーベキューのレシピ☆デザートや遊びはどうする?
赤ちゃんの虫刺されの対策とかゆみ対処法☆跡が消えない時は?
頭痛があっても子供に熱なしな場合の原因と対処方法
アロマオイルで虫除けを赤ちゃんに!効果があるのは?その作り方
長距離ドライブを赤ちゃんと!ドライブ必需品とおすすめおもちゃ
保育園の卒園式での父親の服装は?ネクタイやシャツの色はどうする?
赤ちゃんが2ヶ月での予防接種を同時接種?何種類まで?組み合わせは?
乳児湿疹 になった時のワセリンの塗り方 頭のかさぶた編
母乳が4ヶ月児に足りないかも?母乳で頑張る対策

Menu

HOME

TOP