予防接種って風邪薬を飲んでる赤ちゃんでもOK?解熱後どのくらいがいい?

風邪薬を飲んでいる赤ちゃんって、
予防接種を受けても大丈夫か気になりますね。

免疫力の弱い赤ちゃんは、とても病気にかかりやすいです。

そのため、風邪薬を服用していることでもあるでしょう。

でも、予防接種を受ける日は、風邪薬を飲んでいると、
良くない影響が出てしまいそうで心配。

そこで今回は、風邪薬服用中の赤ちゃんは、
予防接種を受けない方が良いのかどうかを紹介します。

スポンサードリンク

予防接種って風邪薬を飲んでる赤ちゃんでも受けれる?

基本的に予防接種は、
風邪薬を服用している赤ちゃんでも受けられます。


実は意外にも、薬を飲んでいる時に予防接種をしても、
特に影響が出るということはないんですよね。

それなら安心して、赤ちゃんに予防接種を受けさせられます。


ただ、問題なのは、赤ちゃんのその時の体調。

咳や鼻水が出ているくらいなら、
予防接種をしても問題ありませんが、
発熱などしているのであれば、
予防接種は受けない方が安心です。


そのため、予防接種の当日に赤ちゃんの体調が悪かったり、
もしくは何か薬を服用しているのなら、
医師に相談して、赤ちゃんの様子を診てもらったうえで決めましょう。

特に発熱しているのでしたら、
なるべく予防接種は延期させた方が安心ですね。

赤ちゃんの予防接種は解熱後どのくらいがいい?

スポンサードリンク

赤ちゃんが熱を出してしまい、予防接種が延期になった場合、
解熱してからどのくらい後に予防接種をすると良いのでしょうか?

一般的には熱が冷めてから最低でも1週間は後に、
改めて予防接種をした方が良いですね。


ちょっと間隔が空けすぎのような気もしますが、
やっぱり予防接種は体調が万全の時に受けた方が安心。

先ほども説明したように、もし熱は出ていなくて、
鼻水や咳などの軽い症状でしたら、
すぐに予防接種を受けることも出来ますよ。


ただ、予防接種を受けると、
赤ちゃんは副作用で発熱することがあるんです。

まだ風邪が治り切っていないのに予防接種を受けさせて、
その副作用で熱が出てしまっては可哀そうですよね。


なるべく赤ちゃんの体への負担を減らすためにも、
風邪気味なのでしたら、まずはかかりつけの医師に相談して、
予防接種を受けるか延期するか決めると良いですよ。

まとめ

赤ちゃんが風邪薬を飲んでいても、
基本的には予防接種を受けられますが、
体調次第によっては延期した方が良いかもしれません。

やっぱり予防接種は、体調がいい時に受けた方が安心だし、
赤ちゃんは予防接種の副作用で、発熱してしまうこともあります。

そうなると、更に赤ちゃんの体調が悪くなってしまうので、
親としては何かと心配ですね。


まずはかかりつけの医師に風邪をひいていること、
薬を飲んでいることを伝えて、予防接種を受けても大丈夫か、
相談してみてください。

やっぱり、頼るべきはかかりつけの先生ですね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする