仙台のスーパーでご当地調味料などを手に入れたい!取り扱いおすすめスーパー

旅行の楽しみのひとつに、ご土地オリジナルの品物探しがあります。

地元では見かけない品物があるとそれだけでもワクワクです。

旅行の思い出に記念になる形あるものも購入するのもよいですが、
土地それぞれの味を手に入れるのもおすすめです。

調味料などは個性的な商品が多いので特におすすめします。

仙台に行った際に手に入れたい、宮城県民のわたしがおすすめする
ご当地調味料を紹介します。

スポンサードリンク

仙台のスーパーでご当地調味料などを手に入れたい!

仙台には美味しいものが沢山あります。

このところ、全国区で色々なものが紹介されていますが、
地元宮城県民として仙台のスーパーでご当地調味料などの
食品でおすすめのものがあります。


まず、おすすめしたいご当地調味料は
陣中の「牛タン仙台ラー油」です。

ラー油と言っても具の9割が細かく刻んだ牛タンで、
唐辛子や生姜、ニンニクなどの薬味と共に甘辛く煮込んであります。

ラー油として使ってもよし、シンプルにごはんに乗せて食べるのもよし、
牛タンを辛味で味わえる逸品です。

仙台駅の2階に直売店がありますので是非立ち寄ってみてください。


次におすすめするのは
石渡商店の「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」です。

スポンサードリンク

宮城県気仙沼市でとれた牡蠣を使用した調味料で、
産卵を控えた栄養たっぷりの完熟牡蠣だけを使用しています。

中華料理で使うことはもちろんのこと、
和食で醤油の代わりに使うのもおすすめです。

シンプルに卵かけごはんに使うのも美味しいので試してみてください。

明治屋ストアー仙台一番町店などで手に入れることができます。

仙台のご当地調味料取り扱いおすすめスーパー

ここで紹介できなかったご当地調味料などが仙台にはたくさんあります。

どれも魅力的な商品ですがスーパー1店舗だけで揃えてある訳ではありません。

目当ての商品を探すのはちょっと面倒で、
特に列車を使っての旅行でしたらなおさら不便です。


便利なのは仙台駅ビルのS-PALを利用することです。

調味料はもちろん、定番の笹かまや萩の月、ずんだなど、
ほとんどのお土産を手に入れることができます。

直売店がたくさんありますので、見て回るだけでも楽しめて、
いろいろと迷うこともしばしばです。


S-PALでは買い物だけではなくお食事処も充実していますので、
地元の味を満喫してから(特に牛タン!)ご当地調味料を楽しく探せます。

仙台でのご当地名物探しは仙台駅・S-PALで完結することが多いです。

また、ネット通販も充実していますので、色々と調味料を取り寄せることができますよ。

まとめ

仙台のスーパーで買い物をすると地元産の珍しいものに出会うこともありますが、
移動を考えるとちょっとおすすめできません。

やはりS-PALを利用するのが一番確実で充実しています。

スーパーをめぐっても結局大手スーパーと変わりなかったりするので、
時間に余裕がないと楽しめませんし空振りも多く効率がよくありません。

仙台でご当地名物を効率よく探す参考になればうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする