毛虫の予防に最適な時期やオルトラン薬や無農薬でする効果的な方法

暖かい時期になると毛虫に刺されてしまうことがありますよね。

毛虫被害を受けないためにも、早めの対策が重要です。

でも、毛虫の発生を予防したい場合は、
具体的にいつ頃から対策するのがベストなんでしょうか?

今回は、ガーデニング好きな人や、
自宅に庭がある家庭なら絶対に知っておきたい、
毛虫予防の時期と効果的な方法を紹介します。

スポンサードリンク

毛虫の予防に最適な時期は?

毛虫が発生する時期って、なんと4月~11月なんですよ!

思ったよりも長い期間ですよね…。

しかも、種類によっては6月~8月に大量発生するので、
本当に厄介なんです。

毛虫って見ただけでもゾワゾワするほど気持ち悪いですよね!

イヤな毛虫を予防するためには、4月になる少し前、
3月下旬くらいに対策しておくと良いでしょう。

また、出来れば新緑が生い茂る5月頃と、
最も虫の活動が盛んになる8月も
予防策をしておくのがベストですね。

まずおすすめした予防策としては、
庭など敷地内に木がある場合は
剪定して葉が出る部分を少なくすること。

毛虫って葉っぱの裏に発生するので、
それを少なくしておけば発生を抑えられますよ。

そして、4月~11月中は外に干した洗濯物を取り込む際は、
まれに毛虫の毒針が紛れていることもあるので、
バサバサしたりよく払ってから室内に入れましょう。

毛虫予防にオルトラン薬

毛虫予防には、オルトラン薬という薬剤を使う、
という方法が効果的なんですよ。

スポンサードリンク

オルトラン薬には、液剤と粉剤の2つがありますが、
粉剤の方が使いやすいし手間が少ないです。

特に庭がある家庭なら、粉の方が断然におすすめ。

まずオルトランの粉剤を庭全体の地面によく撒きます。

庭に椿やサザンカなど、虫がつきやすい植物があるなら、
その近辺には特にしっかり撒いておきましょう。

そして、粉剤を撒いたら、あとは庭全体に水を撒いてください。

そうすると、植物が薬剤を吸い込み、
害虫が発生しにくい葉っぱが生えてくるんですよ。

しかも、植物が薬剤によって枯れる心配もないので、
とっても安心ですね!

ちなみに、液状のオルトラン剤の場合は、
水で薄める必要があるので、ちょっと手間なんです。

オルトラン剤を使う前は、
商品によっても微妙に使い方が違う場合もあるので、
必ず説明書きを呼んでおいてくださいね。

毛虫予防に無農薬でする効果的な方法

庭はないけれどベランダなどでガーデニングをしているという場合や、
薬剤を使うのにはちょっと抵抗がある、という場合は、
無農薬で予防してみましょう。

スプレーボトルにお酢と水を1:3の割合で入れて、
それを育てている植物の葉っぱに、定期的に吹きかけましょう。

毛虫だけでなく、アブラムシなど他の害虫にも効き目があるし、
駆除にも使えるのでとっても便利ですよ。

主成分はお酢なのでペットや小さいお子さんがいる家庭でも安心!

ぜひ試してみてください!

まとめ

毛虫予防には3月下旬頃と5月頃、
そして8月頃にも対策をしておくのがおすすめ。

庭木の枝を切って剪定しておいたり、
オルトラン剤の粉薬を散布してから水を撒くと効果的ですよ。

無農薬にしたい場合は、お酢を水で薄めて、
それをスプレーしておきましょう。

毛虫予防って意外と簡単ですね!

発生する前にしっかり予防しておきましょう。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする