伊万里トンテントン祭り2018の日程と通行止め情報♪事故後の合戦は復活する?

伊万里トンテントン祭りは、日本三大喧嘩祭りのひとつです。

正確には伊萬里神社の御神幸祭です。

御輿(みこし)と団車(だんじり)とが、
トンテントンと太鼓の合図とともに、ぶつかりあう、
とても激しいお祭りです。

迫力満点の伊万里トンテントン祭りについて、
ご紹介いたします。

スポンサードリンク

伊万里トンテントン祭り2018の日程と通行止め情報♪

平成30年に行われる伊万里トンテントン祭りは、
10月19、25~28日に行われます。

19日 伊萬里神社 神殿祭

25日 魂入れ神事
26日 町廻り、安幕
27日 本祭り初日
28日 本祭り最終日

なお期間中は交通規制がありますので注意してください。

以下公式サイトでのご確認をお願いします、
お車でお越しの方はご注意してください。
https://tontenton.jp/

伊万里トンテントン祭りの事故後の合戦は復活する?

2006年(平成18年)に不幸な事故がありました。

高校生(当時17歳)が団車の下敷きになり、死亡しました。

翌2007年(平成19年)には合戦が中止され、
2008年(平成20年)からは、
荒神輿などの巡行のみが行われることとなりました。

安全策をとり、合戦を再開させる動きもありました。

しかし、死亡した高校生の遺族らによって、損害賠償を求められたこと等から、
住民アンケートを行い、その結果、
2010年(平成22年)に、合戦の廃止を決定することとなりました。

スポンサードリンク

巡行だけになった伊万里トンテントン祭りは、祭りの呼び物がなくなり、
15万人あった観光客が3万人まで激減してしまいました。

その間、試行錯誤がありました。

模擬合戦を開催したり、
40年振りに、神輿行幸を復活させる等行ったが、
客足が戻ることはありませんでした。

そんな中で、住民らからの地域衰退を危惧する声や、
県内外からの署名が1万件を超えました。

そして、2013年(平成25年)に、安全性を確保した上で、
模擬合戦を(倒さずに引き太鼓でおさめる)行いました。

翌年には、より安全性を確保して、
最初から倒す方向を決めてある、奉納合戦を再開しました。

それと合わせて、2013年(平成25年)には、
川落としも、夜から夕方に切り替えて再開されました。

事故が起こる前にも、より安全に行われるように、
試行錯誤してきた歴史があります。

今後、不幸な事故が起こらないように願うばかりです。

まとめ

日本三大喧嘩祭りの中の一つです、
いろいろな問題があったとしても、迫力は満点です!

合戦での勢いある神輿と団車のぶつかり合い、
祭りの締めくくりである川落とし。

特に川落としは、
神輿と団車が組み合ったままで、伊万里川へと落とされる!
激しい祭りを締めくくるにふさわしい勇ましさです。

九州男児の心意気を生で観るチャンスです。

いろいろと考えさせられる面もありますが、
伊万里トンテントン祭りを、ぜひ楽しんでください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする