成田山祇園祭2015年の日程は?平日でも山車は見れる?駐車場事情は?

スポンサードリンク

成田山祇園祭

全国各地で行われている祇園祭ですが、
中でも有名なのが京都の祇園祭ですね。

関東では千葉県成田市の”成田山祇園祭”がありますよ。

成田祇園祭は成田山新勝寺のご本尊不動明王の本地仏である
奥之院に祀られている、大日如来に五穀豊穣(ごこくほうじょう)、
万民豊楽(ばんみんぶらく)などを祈願する成田山祇園会の祭礼です。

そして、成田山周辺の町が加わり一体となって
毎年行われています。

約300年も続く、歴史あるお祭りなんですよ。

今回は成田山祇園祭の2015年の日程や
平日でも山車は見れるのか、
そして、駐車場事情についてご紹介します。

スポンサードリンク

成田山祇園祭2015年の日程は?

2015年の成田山祇園祭は、
7月10日(金)~7月12日(日)
の3日間で行われます。

 

7月10日(金)
13:30~ 大本堂前
安全祈願、鏡開き、山車・屋台競演(総踊り)

7月11日(土)
9:00~ JR成田駅前広場
山車・屋台競演(総踊り)

7月12日(日)
13:00~ 門前~薬師寺
山車・屋台総引き

16:00~ 大本堂前
御輿還御式、山車・屋台競演(総踊り)


19:00を過ぎると山車や屋台はライトアップされ、
昼間とは違う雰囲気で素敵ですよ。

山車と屋台は10日・11日は21:00まで、
12日は22:00頃まで引き廻されています。

結構遅くまでやっているので、お仕事帰りの方でも
十分間に合いますよ。

 

成田山祇園祭の山車は平日でも見れる?

平日は7月10日の金曜日のみですが、
山車は見ることができますよ。

大本堂前にて、各町内の山車・屋台が
一同に集結します。

順番に大本堂前に出て、踊りの奉納を行った後、
町内や表参道へ繰り出していきます。

美しい彫刻と煌びやかな装飾が施された10台の山車と
屋台が練り歩く姿は見ごたえがありますよ。


山車・屋台を運行する上で重要なのが「若者頭」。

祇園祭で主力となるのは10代~30代といった
若者たちで、若者頭はその若者たちを取りまとめています。

お祭りと言うと男性をイメージしますが、
成田山祇園祭は女性たちも大活躍!

素敵な踊りを披露しています。

若者たちの活気と、山車・屋台の力強い迫力で
鳥肌が立ってしまいますよ。

 

山車と屋台は3日間とも見ることができるので、
ぜひご覧になってくださいね。

 

成田山祇園祭の駐車場事情は?

成田山周辺にも駐車場は存在しますが、
交通規制もあるためお車での来場はおすすめできません。

お祭りなので周辺に大変混雑し、
毎年渋滞になっています。

「JR成田山駅~多津美~信徒会館」と
「薬師堂~山崎眼科」までの間で交通規制が行われます。

時間は以下のようになっています。
7月10日(金) 12:00~22:30
7月11日(土)  9:00~22:30
7月12日(日) 10:00~23:30

このため、できるだけ公共交通機関を
ご利用されることをおすすめします。

お祭り当日は交通規制の影響で路線バス等は
迂回運行をすることがあるので注意してください。

 

まとめ

いかがでしたか?

成田山祇園祭の見どころは総引きと総踊りですね。

総引きで山車と屋台の10台が集結し、
成田山の勾配を上がっていく姿は見ものですよ!

熱気あふれる成田山祇園祭を
ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

大正エイサー祭り2018の時間や日程は? おすすめの見所や屋台も紹介!
祇園祭の鉾の曳き初めはどこで?時間と参加する時の注意点
飛騨古川きつね火まつり2018年の開催時間や見どころは?駐車場や交通規制は?
博多どんたく2015年のパレードの時間と交通規制について
博多祇園山笠の追い山ならしの所要時間と見学ポイント、飾り山の場所
川越祭りの日程2018!山車のルートと交通規制 雨の場合は?
博多どんたくのパレードコースの日程と交通規制 天神や駅前は?
鳴子温泉全国こけし祭り2018年の日程は?混雑予想と駐車場事情
姫路ゆかた祭りは何時まで?期間中の浴衣特典と着付けのお得な所は?
秋田県の角館のお祭りのやま行事の日程や見所を紹介!駐車場や交通規制は?
百万石まつりの屋台の場所は?やっている時間と期間について
京都の祇園祭の日程は?先祭りと後祭りって?おすすめの見所について
横浜開港祭の花火は何時から?打ち上げ場所とおすすめの場所は?
葵祭のルートと交通規制 見物おすすめスポットやアクセス方法は?
広島とうかさんは連日何時まで?通行止めの時間は?安い駐車場は?

Menu

HOME

TOP